川場スキー場とAI
2025-07-08 11:54:04

川場スキー場が生成AIチャットボットを導入!業務効率が劇的改善

川場スキー場が生成AIチャットボット「FirstContact」を導入



株式会社バイタリフィ(東京・渋谷)は、群馬県利根郡に位置する川場スキー場に生成AIチャットボットサービス「FirstContact」を提供した。その背景には、シーズン中に増加する電話での問い合わせがある。毎年、スキーシーズンには多くの問い合わせに対応しなければならないため、業務負荷が大きな課題だった。

業務負担の軽減



2023年シーズンに「FirstContactシナリオ」を導入し、問い合わせ対応の効率化を図ったものの、シナリオのメンテナンス負荷や多言語対応への要望が強まり、2024年シーズンから生成AIの活用へと踏み切った。この切り替えによって、シナリオの更新作業が不要になり、スタッフの問い合わせ対応にかかる時間を月あたり約90時間削減することに成功した。この結果、シーズン中でも業務の負荷が大幅に軽減されたという。さらに、生成AIの特長を活かした柔軟な対応が可能になり、トラブルもほとんど発生しなくなった。

利用者との信頼性向上



川場スキー場は、生成AIによる情報提供の精度向上と、利用者へのきめ細かい情報発信を目指している。その中で、同スキー場に寄せられる声として、関連施設から「自分たちも導入したい」とのリクエストが多く寄せられており、他のスキー場でも導入が進む可能性が見えてきた。

川場スキー場の魅力



アクセスの良さから、首都圏のスキー客にも人気の川場スキー場は、雪質の良さや設備の充実度で高い評価を受けている。最近ではデジタル化を進めることで、さらに顧客満足度の向上を図っている。これにわせて、問い合わせ対応の質を向上させるために、生成AIの導入は効果的な手段とされている。

「FirstContact」の特長



「FirstContact」は、課題解決型の生成AIチャットボットサービスで、ビジネスから顧客、さらには従業員向けの情報提供まで幅広く対応可能。業界でも最安値を打ち出し、迅速な導入が期待できる。さらに、LINEやFacebookなど他サービスとの連携も可能で、カスタマイズも柔軟に対応する。

まとめ



川場スキー場における生成AIによるチャットボット導入は、業務の効率化に顕著な効果をもたらした。この取り組みは、今後のスキー場運営の新たな手法として、多くの注目を集めている。AI技術の進化がもたらす未来を見据え、川場スキー場はさらなるサービス向上に邁進していくことだろう。


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会社情報

会社名
株式会社バイタリフィ
住所
東京都渋谷区恵比寿西1-9-6 アストゥルビル8F
電話番号
03-5428-6346

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