SEO対策の課題
2022-03-30 10:00:14

SEO対策の現状と課題、Webマーケターが抱えるリアルな悩み

SEO対策の現状と課題



現代において、オンラインでのマーケティングは企業にとって非常に重要な戦略となっています。その中でも特に重要なのがSEO(検索エンジン最適化)であり、企業は自社サイトを検索エンジンの上位に表示させようと努力しています。しかし、SEO対策には多くの工数がかかり、専門知識も要求されるため、実際の業務においては多くの企業が悩みを抱えているのが実情です。

SEO対策における課題



株式会社オロパスが実施した調査によれば、Webマーケターの約40%が「工数がかかる」という問題を抱えており、次いで「アクセス数が増えない」という悩みが続いています。SEO対策は時間をかけて取り組む必要があるにもかかわらず、思うような結果が得られにくい現実があります。このような背景から、業務の効率化を図るために多くの企業がSEOツールを導入していますが、果たしてその効果は十分なのでしょうか?

特に時間がかかる作業としては、「調査・分析」「コンテンツ作成」「コンテンツ構成」が挙げられ、Webマーケターの多くがこれらの作業に多くの時間を費やしていることが分かりました。これにより、工数が足りないという状況が引き起こされ、結果として企業のSEO業務が停滞してしまうのです。

知識不足の問題



また、SEOは専門的な知識を要する作業であるため、企業内にSEOの専門家が少ないことが課題となっています。調査結果によると、約4割のWebマーケターが社内にSEOに詳しい人材がいないと回答しました。そのため、知識が乏しい中で業務を進めざるを得ない状況が相次いでいます。

Webマーケターたちは主に独学で学習を進めていることが多く、オンラインのSEOブログや書籍、動画などから情報を得ている様子が伺えます。研修や専門学校は少なく、独学による学習は時間的な余裕がない中での課題を増やす要因ともなっています。

SEOツールの導入状況



多くの企業がSEO対策の効率化を図る必要から、様々なSEOツールを導入しています。調査によると、9割以上の企業が何らかのツールを利用しており、その中でも約6割の企業が複数のツールを使用していることが分かりました。しかし、ツールを使うには初期投資が必要であり、導入数が増えるほどコストが膨らむというデメリットも存在します。

1ヶ月あたりの費用としては、大半の企業が10万円以上20万円未満を支出している結果が出ており、経済的な負担が大きいことも懸念材料となっています。また、ツールの多くは複雑で使いこなすには相応の知識が必要となるため、初心者にとっては取っつきにくい面もあります。

結果が出るまでの期間



SEO対策の成果が実際に出るまでの期間も問題です。調査において、最も多かった回答は「3か月以上6か月未満」とされており、期待する即効性とは裏腹に、SEO対策は中長期の視点で取り組む必要があることが示されました。この長期間にわたる密な作業を確実に進めるためには、適切なリソースの配分が求められます。

まとめ



今回の調査から、Webマーケターが抱えるSEO対策の課題は明確になりました。多くの企業が工数や知識不足に悩み、SEOツールを導入してもその効果を十分に引き出せていない現状があります。このような中、SEO業務を圧倒的に簡単にしてくれるツールの必要性が求められています。株式会社オロパスが提供する『パスカル』は、初心者でも使いやすいと評判のSEOツールであり、業務効率化に寄与することが期待されています。SEOにおける課題に対処し、より多くの企業が成果を上げられるように、シンプルかつ効果的なツールの導入が鍵となるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社オロパス
住所
北海道札幌市中央区北二条西1丁目10番地ピア2・1ビル8F
電話番号
011-206-6870

関連リンク

サードペディア百科事典: SEO対策 オロパス webマーケター

Wiki3: SEO対策 オロパス webマーケター

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。