株式会社トモズが実施するMCI啓発活動
株式会社トモズは、2025年8月5日から9月30日までの期間、軽度認知障害(MCI)の啓発活動を行うことを発表しました。この活動は、東京都文京区に本社を置くトモズが、地域の皆さまの健康維持を目的としており、具体的にはトモズの全国190店舗において展開されます。
MCI(軽度認知障害)について
MCIとは、軽度認知障害を指し、思考や記憶に何らかの問題が見られるが、日常生活には支障をきたさない状態を指します。たとえば、最近の出来事を忘れやすくなったり、集中力が低下したりする症状が挙げられます。MCIは、アルツハイマー病などの重度の認知症へと進行するリスクがあるため、早期発見と適切な対策が重要です。
実施内容
この啓発活動では、トモズの店舗内にMCIに関するポスターを掲示し、リーフレットを配布します。また、一部の店舗では、店舗にいる薬剤師が必要に応じて受診を勧奨することを行います。これにより、地域の方々が自らの健康状態を見直すきっかけを提供し、MCIに関する正しい知識を広めることを目指しています。
TGC(軽度認知障害)に関するTVCM放映
また、トモズの取り組みの一環として、MCIに関する疾患啓発を目的としたTVCMも全国で放映を開始します。このCMは、MCIについての理解を深め、幅広く認知させるための重要な手段となります。
トモズの目指すもの
株式会社トモズは、調剤併設型のドラッグストアとして、薬局機能を生かして地域住民の健康に寄与することを理念に掲げています。『かかりつけ薬局』としての役割を果たすべく、定期的に健康相談や啓発活動を行い、地域の健康を守るために取り組んでいます。今後も、その活動の幅を広げ、軽度認知障害の早期発見に向けて貢献していく姿勢を継続していくとしています。
このように、トモズのMCI啓発活動は、地域社会における健康維持を支える重要な施策として、多くの人に情報を届けることを目指しています。私たち一人一人も、MCIについて学び、自分や周囲の健康を守るための意識を高める必要があります。トモズが展開するこの活動は、その第一歩となることでしょう。