Domoが2025年クラウドBI市場調査で1位に輝く
Domoは、Dresner Advisory Services社が行った「2025年 クラウドコンピューティングとBI市場調査」で、9年連続でクラウド型ビジネスインテリジェンス(BI)ベンダーの第1位に選ばれたことを発表しました。今回の調査は、クラウド型BIの機能性や特長、セキュリティ、データアプリケーションなど多岐にわたる要素を評価するものです。
Domoが選ばれた理由の一つは、エンドユーザーからの評価とアナリストの見解に基づく高い機能性です。特に、企業が変化する市場環境に適応する中で、Domoのクラウド型BIソリューションは、柔軟性や拡張性をもとに迅速な対応を可能にし、先行投資を最小限に抑えつつ事業を拡大する手助けとなります。
Domoの強みと特長
Domoは、データの統合から可視化、自動化、共有化まで、必要な機能をワンストップで提供する全社データ活用プラットフォームです。企業が持つ既存のデータ環境に効果的に対応し、散在するデータを一元管理することで、データの価値を最大限に引き出し、ビジネスの成果を向上させることが可能です。特に注目すべきは、Domoが搭載するAIサービス「Domo.AI」です。このサービスは、専門的な知識がなくても、複雑なデータを迅速かつ的確に分析できるよう支援し、全ての従業員がデータを使って速やかに意思決定を行える環境を提供します。
Domoからの発表と定義
Domoのチーフテクノロジーオフィサーであるダレン・セイン氏は、「9年連続で1位に選ばれたことを非常に嬉しく思っている。私たちは、顧客が業務を簡素化・自動化し、ビジネスの価値を高められるよう最先端のプラットフォームを提供していく」とコメントしています。
一方、Dresner Advisory Services社のチーフリサーチオフィサーであるハワード・ドレスナー氏は、Domoの1位獲得を祝福し、「クラウド型BIやパブリッククラウドソリューションの導入が進む中、これらのソリューションが企業に良い影響を与えていることが高く評価されている」と述べました。
データアンバサダーの重要性
さらに、Domoは役職「データアンバサダー」を提唱しています。この役職は、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートするために、データ活用に関する企業文化を根付かせる重要な役割を担います。データアンバサダーは、経営層、事業部門、IT部門の橋渡し役となり、データ活用の能力を高めていくべきとされています。このようにして、日本企業が変化の激しい市場環境で競争力を高めるための体制を構築できることを期待しています。
Domoは、データに基づくアクションが求められているあらゆる企業に活用されており、今後もDX推進を後押しするために、知識共有やトレーニング、コミュニティ活動を通じて有益な情報を発信していくことでしょう。着実に成長を続けるDomoから目が離せません。