外国人留学生向け情報メディアが驚異の成長
近年、日本の高等教育機関における外国人留学生のニーズが急速に高まる中、株式会社アクセスネクステージが運営する進学情報ウェブサイト「アクセス日本留学」が注目を集めています。本サイトは2023年10月1日から2024年9月30日までの年間ユニークユーザー数が79万7千人に達し、前年同期比でおよそ197%の顕著な成長を見せています。
増える海外からのアクセス
特に驚くべき点は、ユーザーの34%を海外現地からのアクセスが占めていることです。実に34万9千人ものユーザーが、コロナ禍を経て外国人留学生の入国が再開された後の2年間で348%増加しています。このデータは、渡日前に情報を集めるニーズが急増していることを示しています。アクセスネクステージでは、海外現地および日本国内の留学生に対して、情報提供をより一層充実させる取り組みを進めています。
例えば、サイトでは日本国内の大学や専門学校の情報を、最新の状態に更新し続け、9の言語での閲覧が可能です。また、AI技術を活用した「やさしい日本語」機能を搭載しており、外国人の方が理解しやすい内容を提供しています。これにより、より多くの留学生が必要な情報にアクセスできる環境を整えています。
認知度の高さとイベントの実施
国内にいる主なユーザーは日本語学校に在籍する留学生とその教職員であり、同社主催の「アクセス日本留学フェア」には多くの留学生が訪れます。このフェアは高い来場者数を誇り、参加者はあらかじめサイトで情報を確認して申し込みを行うため、本ウェブサイトの認知度も非常に高いと言えます。
2024年版への高等教育機関の掲載申し込み校数は351校に達しており、前年比で54校の増加が見られます。このように、サイトの運営者は掲載校をさらに増やすことに注力しています。
海外ユーザーに向けた取り組み
アクセスネクステージは、海外からのアクセスが増加している背景を受けて、渡日前の留学生に対しても迅速に情報を届けられるような仕組みを強化しています。現地のニーズに応じた情報提供や、サイトのプロモーション活動を通じて、さらなるユーザー数の増加を目指しております。日本国内外での認知をさらに広げることに努める姿勢は、異国の地から日本に来ようとする留学生にとって、大きな支えとなることでしょう。
まとめ
外国人留学生の募集が再び活況を呈する中、「アクセス日本留学」は、情報提供の精度と幅を広げることに挑戦し続けています。日本での進学や就職を希望する外国人留学生にとって、今後も信頼される情報源であり続けることに全力を尽くすとともに、進学業界全体の発展にも寄与することを目指しています。
詳しくは、ウェブサイト
アクセス日本留学 をご覧ください。