次世代AIセファロ
2025-04-07 09:25:29

次世代AIセファロ分析システム「DIP Ceph PRO」の登場と特長

次世代AIセファロ分析支援システム「DIP Ceph PRO」正式リリース



株式会社Dental Brainが、2025年4月7日に画期的なクラウド型AIセファロ分析支援システム「DIP Ceph PRO」の有料版を登場させます。これは業界初であり、矯正治療の必要性を科学的データに基づいて視覚的かつ客観的に示すことが可能な提案支援ツールです。特に一般の歯科医師が矯正診断を行う際の新たな橋渡しとして、大きな期待が寄せられています。

セファロ分析の重要性と開発背景



セファロ分析は、矯正歯科における不可欠な診断手法として長年利用されてきました。しかし、3DCTの普及に伴い、その複雑さからセファロ分析が一般臨床で軽視される傾向が見受けられました。しかし、セファロは被曝量が少ないため、幅広い年齢層に対応可能な点から最近再び注目されるようになっています。Dental Brainは、その複雑な解析プロセスを自動化し、日常臨床での導入を促進する目的で「DIP Ceph PRO」を開発しました。

DIP Ceph PROの特長



「DIP Ceph PRO」にはいくつかの特長があります。まず、綿引淳一氏が考案した独自の治療計画理論「DIP分析法」が標準搭載されており、患者の骨格や歯列の状態を整理し、視覚的に治療方針を提示できます。これにより、患者は自身の状態をより客観的に理解でき、治療方針への納得感が高まります。

次に、高精度なセファロトレースがAIによって実現されています。矯正専門医のトレースを学習したAIが、従来難しかったいくつかの部位も含めた高度なトレースを可能にします。さらに、患者への提案支援を「見える化」する機能も搭載されており、骨格や歯列の関係を基にした視覚的な表示が提供されます。

加えて、AI画像仕分け機能も標準装備されており、口腔内や顔貌、X線画像など複数形式の画像を自動で認識し分類します。このため、診療資料の整理や管理にかかる負担を大きく軽減することが可能です。

安全性と料金プラン



このシステムは、口腔内写真、レントゲン、PDF資料など多様なデータを一元管理できるストレージも提供しており、高いセキュリティを兼ね備えています。暗号化技術と厳格なアクセス管理により、患者データを安全に保護します。

料金プランには、無料版も用意されており、基本的な機能を利用可能です。有料プランは月額9,800円または年額98,000円で、長期契約をすることで2ヶ月分お得になる特典もあります。

リリース記念キャンペーン



「DIP Ceph PRO」のリリースを記念し、2024年4月7日から1ヶ月間、特典が用意されるキャンペーンも行われます。AIによる最新のセファロ分析を体験するチャンスです。

この新たなツールを活用することで、歯科医師はより効率的で精度の高い提案型の矯正治療を提供できるようになるでしょう。詳細や登録は公式ウェブサイトを訪れてご確認ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
Dental Brain株式会社
住所
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル1F SPACES大手町
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。