第38回姫路全国陶器市の魅力
韓国から日本へと広がる陶器文化の中心地、姫路市で「第38回姫路全国陶器市」が2025年10月31日から11月4日までの5日間にわたり開催されることが決まりました。主催は、姫路市商店街連合会、姫路商工会議所、姫路市、姫路コンベンションサポートの4つの団体からなる「ひめじ町衆の祭典実行委員会」です。
陶器市の概要
このイベントは、全国各地から選りすぐりの陶器が集まる大規模な展示販売会です。会場は姫路市の中心に位置する大手前公園で、JR及び山陽電鉄の姫路駅から徒歩約10分のアクセスに便利です。毎年多くの来場者で賑わい、陶器を愛する人々が集う一大イベントとなっています。
体験ブースの充実
陶器市の魅力は、ただ陶器を買うだけでなく、体験を通じて陶器の魅力を再発見できるところにあります。
1.
全国陶器作品展
参加する窯元から提供される陶器作品が一堂に展示されます。今年のテーマは「だんらん」で、来場者はお気に入りの作品に投票できます。投票の中から幸運な1名には、作品がプレゼントされるという特典も!
2.
絵付け体験コーナー
小皿やコップに自分だけのデザインを施すことができる絵付け体験。焼き上げてから後日、自宅にお届けしますので、出来上がりを楽しみに待つことができます。
3.
ろくろ体験コーナー
手回しのろくろを使って、自分が作った陶器に触れる貴重な体験ができます。こちらも出来上がった作品は後日送付されます。
4.
金継ぎ体験コーナー
割れた陶器を金継ぎの技法で修復する体験。漆芸家の指導のもと、自分の大切な陶器を再生する過程を楽しむことができます。
5.
陶器作りろくろ実演
実際の職人によるろくろの使い方や制作工程を見学できます。普段は見ることができない職人技を知る良い機会です。
6.
スタンプラリー
陶器市開催期間中、多くの商店街でスタンプラリーを実施。集めたスタンプと引き換えに、陶器市会場内で素敵な景品をゲットできます。
まとめ
このように、姫路全国陶器市は単なる販売イベントではなく、陶器の魅力を存分に体験できる場です。祭典実行委員会は、来場者に親しんでもらえるよう多様な体験を用意しています。美しい姫路城の観光と共に陶器市を訪れることで、素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。ぜひこの機会をお見逃しなく。陶器を通じて、新たな発見と感動を見つけてください!
開催概要
- - 日時: 2025年10月31日(金)〜11月4日(火) 午前10時〜午後5時
- - 場所: 大手前公園(姫路市本町68)
陶器界の祭典、姫路全国陶器市での素敵な体験をお待ちしています!