ESGアワード募集開始
2025-09-17 16:49:17

環境省が第7回ESGファイナンス・アワード募集開始 社会貢献企業を表彰

環境省が第7回ESGファイナンス・アワードを開催



環境省は、企業の持続可能な取り組みを広める目的で、現在「第7回ESGファイナンス・アワード・ジャパン 環境サステナブル企業部門」の募集を開始しています。これは、環境に対する意識を高める企業を評価・表彰するためのプログラムであり、応募する企業は、環境とビジネスの調和を図るための具体的な戦略を持つ必要があります。

表彰制度の目的



このアワードは、「環境関連の重要な機会とリスク」を企業の価値向上に結び付け、環境への正の効果を生み出す企業を認識し、その成果を社会に広めることを目的としています。環境に配慮した経営を実践する企業の事例を示すことで、ESG金融や環境に関する取り組みの質の向上を目指します。

応募資格



参加資格は広く、全ての上場企業を対象とし、また国内外問わず、一定規模以上の非上場企業も応募可能です。具体的には、直近の年度において売上高60億円以上、従業員数250人以上の企業が対象となります。ただし、過去2年連続で環境大臣賞を受賞した企業は次年度の応募ができません。

賞の種類



授賞プログラムでは、金賞、銀賞、銅賞、さらには特別賞やテーマ別賞が用意されています。特に、企業が複数の環境課題を同時に解決するための取り組みや、特定の環境テーマに対する優れた成果が評価されることが強調されています。加えて、開示の充実度が一定基準を超えた企業は「環境サステナブル企業」として認定され、応募を繰り返している企業の中からは「環境開示プログレス企業」も選定されます。

募集期間



今回の応募期間は、令和7年9月16日から令和7年10月31日までの約1ヶ月半です。この期間内に、企業は公式ウェブサイトからエントリーフォームに必要事項を記入して応募することができます。特に、エントリーフォームの記入にあたっては、事前に募集要項を確認することが重要です。

応募方法と詳細



応募方法については、公式のエントリーフォームが設けられています。具体的な応募要項や評価基準については、環境省のウェブサイトや関連資料で確認できます。環境情報と財務情報の関連を示す開示や、企業価値の向上に貢献するストーリーの説得力も評価の重要な視点として追加されています。

昨年度受賞企業の取り組み



加えて、昨年度の受賞企業の成功事例については、環境省のYouTubeチャンネルに動画が掲載されており、これからの応募や企業の取り組みの参考になるでしょう。受賞者には広報活動に利用できるロゴマークも提供され、受賞効果を最大化する支援がなされます。

最後に



この応募を通じて、多くの企業が環境への取り組みをさらに強化し、持続可能な社会の実現に寄与することが期待されます。環境省のこのアワードは、企業の持続可能な発展を促進するための大きな一歩といえるでしょう。応募を検討する企業は、ぜひ前向きにこの機会を捉えてほしいと思います。


画像1

画像2

会社情報

会社名
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
住所
東京都港区虎ノ門5-11-2オランダヒルズ森タワー
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。