三英とWE MAKE ENERGY、持続可能なSTEM教育の実現に向けて提携
三英株式会社とWE MAKE ENERGY株式会社が業務提携を結び、教育機関向けに新しい「持続可能性 x STEM教育」の仕組みを築く取り組みが始まりました。この革新的なプログラムは、エネルギーコストの削減を通じて、教育の質を向上させることを目指しています。
エネルギーコスト削減のメリット
三英は長年にわたり教育の発展を支えてきた企業です。今回の提携により、WE MAKE ENERGYの持つエネルギー削減技術を利用することで、教育機関の予算に新たな資金を生み出すことが可能となります。具体的には、従来のエネルギー費用を見直し、その削減分をSTEM教育に充当することで、新たな学びの場を創出します。
教育機関は限られた予算の中で、STEM教育を導入したいと考えながらも、財政的な壁に阻まれることが多いのが現状です。しかし、三英とWE MAKE ENERGYの提携により、教育機関は事前に資金を準備することなく、STEM教育を推進できるのです。
STEM教育の強み
提携の中核には、世界60か国以上で採用されている「VEXロボティクス」があります。この教材は、STEM教育と非認知能力、国際教育を同時に育むことが特徴です。VEXロボティクスは子供たちにプログラミングやエンジニアリングの基礎を学ばせるだけでなく、問題解決力やチームワークを培うことができます。
特に今回のプログラムによって、「持続可能性」や「エネルギー問題」に対する意識を高め、子供たちが主体的に社会の複雑な問題に取り組む姿勢を育むことができると期待されています。これは、教育機関にとっても大きなメリットです。
防災能力の強化
さらに、提携により教育機関の防災能力も向上します。多くの学校は非常時の避難所としての役割を果たしており、太陽光発電などの自給エネルギーを取り入れることで、自らの防災機能を強化することができます。
エネルギーという身近な問題を通じて、STEM教育を実践することは、地域社会全体の意識を向上させる契機となるでしょう。教育機関が実際に通じる成果を挙げることで、周囲へもその効果を広げられるのです。
地域への波及効果
この提携の魅力は、教育機関自体のブランディング効果にもつながります。持続可能な教育の実施により、地域のSDGs教育やサステナビリティ教育のモデルケースとして機能する可能性があります。社会的な意義が高まることで、教育機関としての競争力が増すでしょう。
次世代を担う教育
現在、子供たちに求められているのは、知識を詰め込むだけではなく、未解決の問題に向き合い、新しい発想で解決策を考えられる「創造力」です。VEXロボティクスを使ったプログラムは、その基礎を培うのに理想的なツールといえます。
複雑化する社会問題に対して、一人ひとりが主体的に行動できる力を身につけることの重要性は今後ますます高まることでしょう。今回の業務提携は、その新たなスタートとも言えるでしょう。
今後の展望
2月23日と24日には、世田谷区三軒茶屋で「オフグリッド・プログラミング・ワークショップ」が開催されます。このイベントでは、VEXロボティクスの体験を通じて、太陽光発電やプログラミングに触れる機会を提供します。これにより、子供たちにとって身近な形でSTEM教育を実地体験できる貴重な場となります。
本提携は、三英とWE MAKE ENERGYが共に未来を担う子供たちに、質の高い教育の提供を目指すパートナーシップの象徴です。エネルギー問題と教育を結びつけた今まさに新しい可能性が広がっています。未来の社会を支えるために、この取り組みが多くの教育機関で実現されることを期待します。