GVA法人登記の効果
2025-10-21 10:39:41

GVA法人登記が本店移転の負担を大幅軽減と判明!131社の実態調査

GVA法人登記がもたらす本店移転の革命



近年、企業のオフィス移転が増加しており、その中でも本店移転の手続きは特に煩雑です。GVA TECH株式会社が提供する「GVA法人登記」は、そんな負担を軽減することに成功しています。2025年に実施されたアンケート調査では、GVA法人登記を利用した131社に対し、移転に伴う登記申請の手間をどう感じているかを探りました。

調査実施の目的


本店移転には、物件探しから登記申請、税務署への届出まで多くの手続きが必要です。この多岐にわたる手続きが担当者に大きな負担をかけています。GVA法人登記では、情報を入力することで最短7分で登記申請書類を自動生成可能です。このサービスを利用することで、どの程度負担が軽減されたのかを調査することが目的でした。

アンケート調査の結果


調査結果によると、登記申請が本店移転における最大の負担であると答えたのは59.5%にのぼります。一方で、GVA法人登記を利用した場合、この負担は14.5%にまで減少しました。この数値は、GVA法人登記がどれほどの効果を発揮しているかを示しており、業界全体においてもその影響が大いに期待されます。

アンケートはGVA法人登記を利用した企業131社を対象にGoogleフォームを使用し、2025年9月25日から10月10日までの期間に実施されました。このように、特定の期間と対象を設けることで、より信頼性のあるデータを収集しています。

GVA法人登記の特徴


GVA法人登記は2019年にサービスを開始し、現在では株式会社、合同会社、有限会社、一般社団法人向けに26種類の登記申請書類に対応しています。特に中小企業やスタートアップが多く利用しており、累計で29,000社以上の登録があります。このサービスは、自社の登記情報を自動反映するため、手間いらずでミスのない書類が作成できるのが特長です。さらに、書類作成だけでなく、「まるごとおまかせプラン」や「かんたん郵送パック」といった追加サービスも充実しています。

特に注目すべきは、書類を郵送し、必要な収入印紙を一緒に購入できる点です。この一連の流れが、負担をさらに軽減し、企業にとってはコストと時間の両方でメリットを享受できる仕組みになっています。

まとめ


この調査からも明らかなように、GVA法人登記は本店移転の手続きにおける大きな負担を軽減し、企業の意思決定をサポートしています。今後もこのような効率化が進むことで、より多くの企業がオフィス移転をスムーズに行えるようになることが期待されます。企業の成長のためには、こうしたリーガルテックサービスの利用が不可欠です。利用を考えている企業はぜひ、GVA法人登記の公式サイトを訪れてみてはいかがでしょうか。

こちらからGVA法人登記のWebサイトをご覧ください。



画像1

会社情報

会社名
GVA TECH株式会社
住所
東京都渋谷区代々木3-37-52階
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。