パーソナルカラータグ誕生
2024-11-13 12:03:10

アパレル業界を変える!顧客の購買効率を劇的に向上させるパーソナルカラータグとデジタルカラー診断が誕生

アパレル業界に革命を起こす!パーソナルカラータグとデジタルカラー診断



株式会社ベラが展開する3ブランドの一つであるSTAC(スタック)と、一般社団法人国際エンパワーカラー協会は、アパレル業界の常識を覆す画期的な取り組みとして、「パーソナルカラータグ」の商品への実装と、デジタルカラー診断の提供を発表しました。

2024年11月に実装を開始したパーソナルカラータグは、商品につけられた紙タグに、商品の色を分析したパーソナルカラー情報とデザインのポイント解説が記載されています。これにより、顧客は自分のパーソナルカラーに合った商品を簡単に選び出すことができ、無駄な買い物や、自分に似合わない服を買ってしまうことを防ぐことができます。

さらに、2024年12月頃には、顧客がどこからでもオンラインで受けられるデジタルカラー診断も提供開始予定となっています。このサービスは、一般社団法人国際エンパワーカラー協会の代表理事 内藤 弘子氏が開発したもので、アプリではなく、カラーアナリストがオンラインで顧客を診断するという、画期的なシステムです。

なぜ今、パーソナルカラータグが必要なのか?



近年、女性を中心にパーソナルカラー診断が注目を集めています。コスメ業界では、パーソナルカラー理論を活用した商品展開が一般的になってきましたが、アパレル業界では、商品のカラー分析の難しさや診断の提供方法の制約により、なかなか導入が進みませんでした。

しかし、今回の協業により、これらの課題が克服され、アパレル業界でもパーソナルカラー理論をマーケティングに取り入れ、顧客の利便性を高めることが可能となりました。

パーソナルカラー理論とデジタルカラー診断



パーソナルカラー理論は、肌の色、瞳の色、髪の色、顔立ちの個性などをもとに似合う色を診断する方法です。一度受けた診断結果は一生変わらないと言われています。

デジタルカラー診断は、内藤 弘子氏が開発した、オンラインで、アプリではなくカラーアナリストが診断をする方法です。2023年8月18日に特許を取得しており、カラーアナリストが画面共有しながら、テストカラーを顧客のiPadに送信し、顧客はiPadで送られたテストカラーを顔に当て、その様子をPCで通信するという仕組みになっています。

株式会社ベラ 代表取締役 佐藤 真紀氏の想い



佐藤 真紀氏は、「創業50年を迎える当社は、美しい色が特徴的な製品をご提供していますが、顧客が似合う色を知ることで、もっと積極的にファッションを楽しんでもらいたいと考えています。デジタルカラー診断で顧客を輝かせる道筋を作り、廃棄の少ないアパレル企業のあり方を体現し、持続可能なファッションの未来を推進します。」と語っています。

一般社団法人国際エンパワーカラー協会 代表理事 内藤 弘子氏の想い



内藤 弘子氏は、「カラー診断を受けても、顧客がなかなか的確に色を選べないという状況を打破したいという想いから、このサービスを着想しました。一つ一つの商品にパーソナルカラータグがつけられれば、顧客はより便利に確実な購買ができ、結果的に顧客満足度が高まります。さらに、アパレル業界との提携により、廃棄の少ない、地球に優しい産業構造を作ることができると考えています。」と述べています。

顧客ベネフィットとアパレル企業のベネフィット



パーソナルカラータグとデジタルカラー診断は、顧客とアパレル企業双方に多くのメリットをもたらします。

顧客は、自分のパーソナルカラーを知っている場合、パーソナルカラータグによって簡単に似合う色を見つけることができ、無駄な買い物を防ぐことができます。また、自分のパーソナルカラーを知らない顧客は、オンラインでデジタルカラー診断を受けることで、日本中どこにいても似合う色を知ることができます。

販売店にとっても、顧客が自分に似合う商品を瞬時に判断できるため、売上拡大、マーケティング戦略の精度を高めることに貢献できます。

株式会社ベラの環境への取り組み



株式会社ベラは環境意識の高い企業として知られており、使わなくなった同社製品の引き取りによるクーポンサービスを提供しています。顧客の無駄な購買を避け、SDGsに貢献するために、パーソナルカラータグを導入しました。

秋冬コレクション展示会



VELLA/STACは2024年11月20日~24日に秋冬コレクションの展示会を、原宿のブティックにて開催します。

11月24日には、内藤 弘子氏による、対面、オンラインによるカラーセミナーも実施されます。STAC(スタック)では、2024年秋冬ものからパーソナルカラータグをつけた製品の販売を予定しています。

アパレル業界の未来へ



パーソナルカラータグとデジタルカラー診断は、アパレル業界にとって画期的なサービスであり、顧客とアパレル業界の双方に多大なメリットをもたらします。消費者の購買効率を劇的に向上させるだけでなく、環境への負荷を軽減し、持続可能な未来を築くための一歩となります。


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会社情報

会社名
株式会社ベラ、一般社団法人国際エンパワーカラー協会
住所
電話番号

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