万博の梅干しづくり
2025-05-27 13:48:20

2025年万博で楽しむ梅干しづくり!記念式典でのコラボレーション

2025年大阪・関西万博での梅干しづくり記念式典



2025年の大阪・関西万博で、シグネチャーパビリオン「EARTH MART」が梅干しづくりをテーマにした記念式典を開催します。この式典は、梅の日である6月6日に行われ、紀州梅の会と熊本県天草市との協力のもと、万博漬けの漬け作業が始まります。

万博漬けとは?


万博漬けは、2025年の万博会場内で実際に漬けられる梅干しのことを指します。この梅干しは万博の開幕日から来館者に引換券として配布され、2050年までの長期保存が可能です。このアイデアは、思い出を未来に残すという食のタイムカプセルで、来館者は未来へのメッセージを「絵馬カード」に記入し、万博終了後に熊野本宮大社で祈願された後、紀州梅の会で梅干しと共に保管されます。

紀州の伝統技術と天草の天然塩の共演


今回のプロジェクトでは、和歌山県産の青梅を用い、夢洲会場で梅干しを塩漬けします。梅干しは、江戸時代から続く日本の伝統的な保存食で、最近の研究では健康に良い成分が多く含まれていることが証明されています。特に和歌山県は全国の梅の収穫量の60%以上を誇る梅のメッカで、その栽培方法は世界農業遺産にも認定されています。

さらに、梅干しを漬けるためには、熊本県天草の天然塩「あまくさンソルト」を使用します。この塩はミネラルが豊富で、製塩の歴史も古く、地域の特性を生かした製法で作られているため、梅干しとの相性は抜群です。

記念式典の詳細


記念式典は、EARTH MARTのプロデューサーである小山薫堂氏や紀州梅の会の真砂会長、天草市の馬場市長が登壇し、万博漬けの開始を祝う内容となります。当日、梅の日を記念して来館者には梅干しやあまくさンソルトの無償配布(数量限定)も行われます。式典は次の通りです。
  • - 日時: 2025年6月6日(金)11時〜(45分程度)
  • - 場所: 大阪・関西万博 夢洲会場内 EARTH MART 前
  • - 登壇者:
- 小山薫堂(EARTH MARTプロデューサー)
- 真砂 充敏(紀州梅の会会長)
- 馬場 昭治(天草市市長)
- 紀州梅の会(若梅会)
- 天草の天然塩製造者
- くまモン(熊本県営業部長)
- きいちゃん(和歌山県PRキャラクター)

EARTH MARTの紹介


「EARTH MART」は、未来の食といのちの循環を考える空想のスーパーマーケットです。この場では、食への新たな視点を提供し、文化や社会問題、技術を通じて次世代に繋がるヒントを探し出すことができます。



画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社オレンジ・アンド・パートナーズ
住所
東京都港区麻布台1-11-10日総第22ビル2F
電話番号
03-3560-3727

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 EARTH MART 紀州梅 万博漬け

Wiki3: 大阪府 EARTH MART 紀州梅 万博漬け

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。