看護補助者募集
2025-07-08 11:46:57

兵庫県が推進する看護補助者の求人掲載開始

兵庫県が進める看護補助者の求人掲載開始



株式会社Matchbox Technologiesは、兵庫県淡路県民局と連携し、新たに看護補助者の求人掲載を開始しました。これは少子高齢化や人口減少により、医療現場での人手不足が深刻化している状況に対応するための取り組みです。

看護補助者の意義


看護補助者は、看護師の指示のもとで専門的な判断を必要としない業務を行います。具体的には、患者の生活支援や病室の清掃などの業務が含まれます。この仕事には特に資格が求められないため、未経験者でも安心して取り組めるといえます。医療機関によっては、「看護助手」や「看護アシスタント」などの名称でも呼ばれています。

「淡路島マッチボックス」とは


「淡路島マッチボックス」は、兵庫県が2024年に開設した公式スポットワークプラットフォームです。このプラットフォームでは、宿泊業やサービス業など、地域密着型の幅広い求人が掲載されています。現在、180以上の事業所と1,600人を超える働き手が登録している状況です。特に、家庭の事情で働き方に制約がある人や、学生などが多様なライフスタイルに合わせた働き方を選べることが特徴です。

医療従事者不足の現状


厚生労働省のデータによれば、2024年の医師や看護師の平均求人倍率は2倍を超えており、全国で公立病院に勤務する医療従事者の約77%が「離職を検討」と答えています。また、看護補助者の不足は特に地方自治体で顕著であり、兵庫県でも急務の課題となっています。

取り組みの背景


兵庫県は、このような医療現場の課題に対応するために、「淡路島マッチボックス」を通じて短時間勤務や体験就業など新たな求人スタイルを導入しました。これにより、潜在的な労働力を掘り起こし、人材確保の長期的な視点が求められます。さらに、看護補助者という職業の認知拡大にも力を入れており、資格がなくても安心して働けるという情報を広めています。

結論


兵庫県とMatchbox Technologiesの連携により、医療現場の労働力不足解消に向けた取り組みが進んでいます。この「淡路島マッチボックス」を利用することで、地域の医療機関が必要とする人材を確保し、より良い医療サービスの提供につなげることが期待されています。今後も、地域の人材課題に応じた柔軟な取り組みが重要です。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社Matchbox Technologies
住所
新潟県新潟市中央区女池上山3-14-10
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。