広島県福山市で、インタードリブン株式会社とFabeee株式会社、虎屋本舗株式会社の3社がタッグを組み、NFC(近距離無線通信)技術を利用した新しいギフトカード方式のおみやげ体験の実証を2024年9月下旬に開始します。このサービスは、「オミヤマルシェ」と名付けられており、従来のおみやげ購入の一連の流れを革新しようとしています。
通常、旅行に出かけた際のおみやげ選びにはさまざまな制約があります。特に鮮度を保つ必要がある食品や大きさ、重さに難がある商品は、旅行者にとって持ち運びが面倒なものが多いです。これらの課題を解消し、新たな選択肢を提供するために、NFC技術を駆使した「オミヤマルシェ」が開発されたのです。
このサービスの一環として、まずは虎屋本舗の400年の歴史を誇る和菓子の一部商品を対象に、福山市内の店舗での実証実験が行われます。具体的な利用方法は非常にシンプルです。まず、店頭でオミヤマルシェに対応した商品を購入すると、物理的な商品ではなく、デジタルカードが手渡されます。
次に、贈りたい相手にそのカードを渡し、受け取った方はスマートフォン向けのアプリ「オミヤマルシェ」をダウンロードします。アプリ上でカードを読み込むことで、相手の指定した配送先におみやげが後日配送される仕組みになっています。これにより、鮮度が要求されるものやサイズ、重さに悩まされることなく、相手への心遣いを気軽に実現できるのです。
今後、実証実験の結果を踏まえ、2025年に福山市での「第20回世界バラ会議福山大会」において、新商品「薔薇花壇」や「ばらとあんバター」をNFCギフトカードとして一般販売する計画もあります。このような新しい手法の導入は、今後の観光業や地域振興においても大きな影響を与えることでしょう。
インタードリブンは、快適な地域社会の実現を目指し、UI/UXデザインやデジタル技術の導入を進めています。このような新しい取り組みが地域の活性化や観光促進につながることが期待されています。皆さんもぜひ、この新しいおみやげ体験を通じて、旅行を一層魅力的なものにしてみてはいかがでしょうか。
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