軽井沢の秋を味わう特別フルコース
軽井沢の「星野リゾート軽井沢ホテルブレストンコート」内に位置するレストラン、ブレストンコートユカワタンでは、2024年の秋、9月5日から12月4日までの期間中、秋の味覚を活かしたフルコースを提供します。この特別なコースでは、茸、葡萄、栗、洋梨といった旬の食材をふんだんに使用し、贅沢な時間を演出しています。
フランス料理の魅力を堪能
目を引く特別メニューの一つが、「茸のスフレ エクルビスと茸のラグー」です。フランスの高級食材であるエクルビス(ザリガニ)を使った、茸に敬意を表した一皿です。茸のスフレは、アカヤマドリを使い、その豊かな味わいを感じつつ、口の中で軽やかに溶けていきます。さらに、下にはヤマドリタケやアカヤマトなど、様々な茸をエクルビスとともに煮込んだラグーが隠れており、その旨味が一体となった新しい味わいを楽しむことができます。
食材へのこだわり
ユカワタンでは、地域の素材を大切にする姿勢が際立っています。特に、信州地方で親しまれている鯉を使用した「鯉のコントラスト」は、締めたばかりの新鮮な鯉と熟成された鯉を異なるスタイルで味わえ、さらに旬のシャインマスカットを組み合わせて、相乗効果で旨味を引き立てます。ハーブの香りが漂う鯉のコンソメとエルダーフラワークリームのソースで華やかに仕立てられており、前菜から秋を感じさせます。
終わりを飾るデザート
コースの締めには、「栗と洋梨のミルフィーユ」が登場します。美しい赤と黄色の球体に仕立てられたこのデザートは、洋梨のムースやコンポートと共に楽しむことができます。ショコラのパートフィローの間には、マロンクリームとハチミツのアイスクリームが忍ばせてあり、最後に心に残る甘美な体験へと導いてくれます。
秋の特別体験を提案
今回の秋限定フルコースは、様々な飲み物とのペアリングも楽しむことができます。「茸のスフレ エクルビスと茸のラグー」に合わせて、深みのある泡のワインやモクテルの提供も行われます。日本のワイン「MV 北ののぼ」は、ブドウの凝縮感が際立っており料理との相性も抜群です。モクテルでは、リンゴとノンカフェイン紅茶を使ったシンプルでありながら奥深い味わいが、食事を更に引き立てます。
料理長の思い
ブレストンコートユカワタンの料理長である松本博史氏は、長野県出身で、東京でのスーシェフとしての経験を経て2017年にユカワタンの料理長に就任しました。古典的な調理技術を大切にしながらも、現代風にアレンジを加え、フランス料理の魅力を広げていくことを目指しています。そのため、料理はタイムレスであり、他では味わえない特別な体験を提供しています。
詳細情報
この秋限定のフルコースは、ランチとディナー共に提供され、コース料金は27,500円(全11品)です。ワインペアリングやモクテルペアリングも用意されており、特別なひとときを演出します。60年以上の歴史を有する星野リゾート軽井沢ホテルブレストンコートで、心に残る秋の美食体験をお楽しみください。
期間:2024年9月5日〜12月4日
予約は公式サイトから
* 地元の旬な食材に基づいたメニュー
軽井沢の自然に囲まれたユカワタンで、秋の深まりを感じながら特別な料理を堪能できるこの機会をお見逃しなく。