非常用簡易トイレ
2020-01-29 14:30:02

防汚・抗菌機能を兼ね備えた非常用簡易トイレが登場!

災害時の安心を提供する新たな選択肢



非常時に特に重要なのが衛生環境の維持です。そのため、株式会社大塚包装工業(本社:徳島県鳴門市)とアース製薬株式会社(本社:東京都千代田区)が共同開発した「非常用簡易トイレエチケットタイプ」が注目を集めています。本製品は、自然災害時にトイレが使用できなくなる状況を考慮し、併せて防汚や消臭の機能を持つ画期的な商品です。

新開発製品の特徴


この簡易トイレは、大塚包装が誇る撥水・撥油コートと、アース製薬の長年の経験に基づく抗菌剤入り消臭凝固剤を組み合わせています。これにより、衛生的な便処理が可能であり、便処理の頻度を減少させます。

具体的には、持ち運びに便利なコンパクト設計で、30秒ほどで簡単に組み立てられ、フタ付きなので、中身が見えず安心です。使用者は、250kgまでの重量に耐えられるので、大人も安心して使用できる設計となっています。約30回分の使用が可能で、災害用備蓄品として非常に便利です。

災害時のトイレ問題への対応


日本は自然災害が多発する国であり、特に水害時などには避難所の衛生状態が問題視されることが多くあります。トイレが使用できない状況が続くと、衛生環境が急激に悪化し、被災者に深刻な健康リスクをもたらします。この「非常用簡易トイレエチケットタイプ」を使用することで、災害に備えた衛生的な環境を確保する手助けとなります。

環境への配慮と実用性


また、環境への配慮も大きな特徴です。製品は再生可能な材料を使用しており、エコフレンドリーな設計が施されています。防水包装仕様で水害にも対応しているため、さまざまな緊急時に対応可能です。家庭や企業、避難所など、幅広いシーンで活用できます。

価格と販売情報


希望小売価格は5,000円(税別)で、2020年1月29日から全国のECサイトにおいて販売が開始されます。この新しいトイレが市場に投入されることで、災害による不安を和らげ、安全な環境を提供することに期待が高まります。安全で安心な生活空間を実現するために、ぜひ備えとしてお試しいただきたい一品です。

企業紹介


大塚包装は1912年に創立され、「夢をかたちに」という理念のもと、主に製品のパッケージづくりを手掛けてきました。最近では、環境への配慮を重視した製品も展開しています。アース製薬も1925年から「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する」という理念のもと、多岐にわたる製品を提供し、家庭や健康を支えています。彼らの共同開発により生まれた「非常用簡易トイレエチケットタイプ」は、現代に必要とされる新たな生活必需品と言えるでしょう。

会社情報

会社名
大塚包装工業株式会社
住所
徳島県鳴門市大津町木津野字東辰巳1番地
電話番号
088-685-2154

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。