新たなアイドルグループmementoa、デビューライブ開催!
本日1月31日、東京のStudio Freedomで女性アイドルグループmementoa(めめんとあ)のデビューライブ「To memento」が開催されました。同グループは青春の思い出をテーマに、7人のメンバーで構成されています。今年2026年、公演に向けての準備活動がいよいよ本格的に動き出しました。
mementoaは、2025年12月に結成され、デビュー曲「カタオモイ・ストーリー」を公式YouTubeにて公開し、多くの反響を呼びました。そして今回のデビューライブを経て、11月には東京・SELENE b2で「1st memory」と題した初のワンマンライブも行うことが決定しました。これに先立ち、mementoaは7月11日に名古屋・HeartLand、翌12日には大阪・BEYONDで主催公演「memory trip」を開催します。このワンマンライブは、デビューライブ会場の3倍のキャパシティに挑戦するもので、注目が集まっています。
チケットはチケットぴあにて発売され、詳細は後日公式Xで発表されるとのことです。これからの動向が心配される中、ファンの期待を背負った挑戦が続きます。
さらに、mementoaはデビューからわずか数ヶ月後の4月1日から7日間にわたり連続で新曲をリリースすることも決まりました。楽曲の提供者には、人気シンガーソングライターの井上苑子をはじめ、磯野涼、鈴木裕哉、Daitch、伊藤和馬、菊池諒の6名が参加するとのこと。毎日新しい音楽が楽しめるという企画は、ファンにとっても刺激的な発表です。
mementoaのコンセプトとメンバー紹介
mementoaは「あなたともう一度、青春を。」をコンセプトにしている7人組です。彼女たちは、忘れてしまった感情や戻れない瞬間を音楽によって引き出し、親しみを持たせながら物語を紡いでいくことを目的としています。このスローガンのもと、各メンバーには「キーシンボル(鍵のモチーフ)」が設定されており、それぞれのメンバーが異なる思い出や感情を象徴しています。これにより、グループ全体で独自の世界観が構築されています。
メンバーの個性も際立っており、関根奈々葉、小野寺綾音、森川まな、森川すみ、中川まひろ、冬野れい、塩はるといった魅力的な名前が揃っています。彼女たちは、ファンに「思い出の扉」を開く存在として、今まさに成長のステージに立っています。
井上苑子の魅力
また、楽曲提供者として名を連ねる井上苑子は、神戸出身のシンガーソングライターで、幅広い世代に支持を受けています。彼女は、自ら作詞作曲を手がけることから、楽曲に対する情熱が非常に強いと知られています。これまでに発表した楽曲は累計で数億回の再生回数を誇り、特に「だいすき。」はYouTubeで2000万再生を超えるヒットを記録し、女子中高生から絶大な人気を誇ります。
今まさに新たな一歩を踏み出したmementoa。彼女たちのライブや新曲のリリースにこれからも注目が集まります。ファンにとって、キラキラとした青春の日々を共に歌い上げていく彼女たちの活躍が待ち遠しいですね。