カルビー株式会社が、株式会社Asobicaが提供するロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入したことが発表されました。
カルビーは、これまで公式SNSアカウントやアプリ「カルビー ルビープログラム」、ファンサイト「堅あげポテト応援部」を通じて、顧客との接点を強化してきました。今回の「coorum」導入により、顧客基盤とコミュニティ連携による利便性向上や、お客様の声を収集し、商品開発に活かす取り組みを強化していきます。
「堅あげポテト応援部」は、全国の堅あげポテトファンが集い、新商品開発に関連する企画に参加できるコミュニティサイトです。
「coorum」導入の背景には、顧客との繋がりを強化し、商品開発にファンからの意見を反映させるというカルビーの強い意志が感じられます。
「coorum」導入によって、カルビーは顧客データの分析を深め、顧客ニーズをより深く理解することが可能になります。また、アンケートや投票機能を活用することで、お客様の声をタイムリーに収集し、商品開発に迅速に反映させることができます。
さらに、「coorum」はユーザー同士の交流を活性化させる機能も備えています。投稿メニューやSNS風レイアウトメニューなど、多様なコミュニケーションフォーマットを活用することで、お客様同士の繋がりを促進し、より活発なコミュニティを形成することを目指しています。
カルビーは「coorum」導入によって、顧客満足度向上と商品開発の進化を加速させ、ファンとの更なる共創を目指していくと宣言しています。