知多半島の未来を切り拓く「カイクラ」とは?
愛知県知多半島で活躍する株式会社エネチタは、顧客対応の効率化と満足度向上のため、コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」を導入しました。このシステムは、電話やメール、Web会議などを一元管理し、従業員が円滑に顧客対応を行えるようにすることに特化しています。
カイクラ導入の背景
エネチタは、リフォームや不動産仲介を手広く手掛けていますが、顧客とのコミュニケーションを円滑にするために「カイクラ」を導入。導入当初は、顧客とのやり取りやクレーム対応に多くの時間と労力を必要としていました。しかし、カイクラの利用により、顧客対応プロセスの明確化を図ることができました。これにより、迅速な対応が可能となり、顧客の満足度は大きく改善されています。
具体的な効果とは?
エネチタが挙げた「カイクラ」導入による変化は、以下の5つです。
1.
顧客対応プロセスの明確化
以前は情報共有が不十分で対応が遅れることが多かったのですが、カイクラによりクレーム対応が標準化され、迅速な対応が可能に。顧客満足度も向上し、リピーターの増加が見られています。
2.
従業員の行動可視化
従業員の業務状況をリアルタイムで把握できるようになり、管理者が適切な指導を行える環境が整いました。これにより、全体的な業務効率も向上。
3.
トラブルの未然防止
「言った・言わない」のトラブルを防ぐために、通話録音機能が大変役立っています。この機能により、事実確認が迅速に行え、問題解決がスムーズになりました。
4.
スタッフ間のコミュニケーション改善
通話の内容を後から確認できることで、スタッフは曖昧な対応を避けるようになり、正確なコミュニケーションが実現されています。
5.
社員教育や業務改善
録音データを社員教育のツールとして活用し、優秀なスタッフの成功事例を共有することで、全体のスキル向上が図られています。改善が必要なスタッフには具体的なフィードバックが行われており、対応力の向上にも寄与しています。
企業のコメント
株式会社エネチタの水田法和様は、「電話での連絡は今後も欠かせない手段である」と述べています。また、異業種からの社員教育にカイクラが役立っていると強調しています。今後も不動産業界特有の課題に基づき、カイクラの機能改善が進められるでしょう。
今後の展望
カイクラは現在、2,700社以上で利用されています。そのうちの16%は不動産業界の企業で、今後もエネチタを含む企業のニーズに応じた機能進化が期待されます。顧客からのクレームや誤った対応などの課題に対する解決策を提供することで、さらなる成長が見込まれています。
まとめ
愛知県知多半島を拠点に多様な事業を展開している株式会社エネチタは、今後も「カイクラ」を通じて顧客満足度の向上を目指し続けることでしょう。顧客志向の姿勢が企業の未来を明るく照らしています。詳細なインタビューを通じて、エネチタの「カイクラ」に対する取り組みや期待を感じることができました。興味のある方は、ぜひ
こちらのインタビュー記事もご覧ください。