冬の体毛事情調査
2025-10-30 16:34:08

冬の体毛事情調査:男女の意識差と処理習慣に迫る

冬の体毛事情調査:男女の意識差と処理習慣に迫る



株式会社鈴木ハーブ研究所は10代から50代の男女800名を対象に「冬の体毛事情に関する調査」を実施しました。この結果から、異性の体毛に対する意識や処理の習慣に関する面白い傾向が見えてきました。調査は2025年8月29日から9月8日まで行われ、主にインターネットを通じて回答を得ています。

男性の体毛で気になる部位


まず、調査結果では、女性が男性の体毛で最も気になっている部位は「顔(ヒゲ)」であることが判明しました。さらに、女性は「胸」の毛を「ひざ下(すねなど)」や「わき」よりも気にしているという結果も出ました。この理由としては、ヒゲは「目につきやすいから」、そして胸は「清潔感がないように見える」といった意見が寄せられています。これに対し、男性が女性の体毛で特に気になるのは「わき」でしたが、年代が上がるにつれてその割合が高くなることも分かりました。若い男性の多くは体毛に対して「特に気にならない」という考えを持っていた点も興味深いです。

体毛処理の気になる理由


次に、自身の体毛に関する意識調査では、女性の約94%がその存在を気にしていることが分かりました。その中でも、特に10代から20代の女性では「完全に生えていない状態を希望する」という回答が過半数を占めました。一方、年齢が上がるにつれて「気にならない程度であれば生えていても良い」とする意見が増加し、興味深い世代間の差が見えてきます。

体毛処理の理由と頻度


体毛処理の理由として、若い女性は「周囲の視線が気になるから」と回答する割合が高く、これは10代男性にも共通しています。女性は「身だしなみのため」が最も多く、この点が全体的にも一定の一般的な意識として根付いていることが示されています。男子では「清潔感のため」という理由が多かったものの、10代男性もまた「周囲の視線を気にする」傾向があることが明らかでした。

冬季の体毛処理の頻度は男女ともに週に1回が最も多く、この習慣は冬でも維持されています。これには、「体育の授業前に肌を見せる必要がある」という10代女性の意見や、「季節に関係なく習慣化されている」という50代男性の声も聞かれ、様々な理由が存在します。

SNS時代の美意識の変化


この調査から、SNSの影響などで男女ともに美意識が高まっている様子が伺えます。特に若い男性が女性の体毛をあまり気にしないという結果は少し意外でしたが、同年代の女性は体毛のケアを日常的に行っているため、彼らにとってはそれが自然な光景と映っているのかもしれません。思春期の男女は、他者の視線をより意識する傾向が強く、体毛処理への関心が高まる結果に結びついています。

このように、冬の体毛事情における男女の意識や習慣には、世代による差があることが分かりました。美意識の高まりとともに、今後もこのトピックはより多くの注目を集めるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社 鈴木ハーブ研究所
住所
茨城県那珂郡東海村村松2461
電話番号
029-282-8881

関連リンク

サードペディア百科事典: 鈴木ハーブ研究所 体毛事情

Wiki3: 鈴木ハーブ研究所 体毛事情

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。