Asobicaが日経クロストレンド選出!未来市場を創る企業
最近発表された日経クロストレンドの特集「未来の市場をつくる100社【2026年版】」において、株式会社Asobicaが選出されました。この特集は、日本のビジネス環境において注目すべき企業を厳選したもので、毎年12月に発行されています。選定には、各界の専門家やベンチャーキャピタルによる評価が反映され、特に「新しい市場創造」「成長期待」「社会への影響」という三つの観点が重視されます。
現在、日本は物価上昇、高齢化、労働力不足と多くの課題を抱えています。その中で、Asobicaは新たなビジネスモデルを通じて、2026年に飛躍が期待される企業の一つとして選ばれました。
注目企業が集まる特集
今回の特集で取り上げられた100社は、「コマース」「マーケティングDX」「エンタメ」などの10の分野に分けられています。その中でAsobicaは「マーケティングDX」部門に名を連ねました。この分野では新しいマーケティング手法の成長が期待されており、特に企業のマーケティング戦略に影響をもたらす存在とされています。
Asobicaの強みと未来の展望
Asobicaは、これまでオンラインコミュニティを活用し、顧客の本音を集めるプロダクトに力を入れてきました。今後はAI技術を駆使し、顧客体験を設計する取り組みをさらに進め、多くの企業にとって生活者の理解とエンゲージメントを可能にする顧客基盤機能を整備していくことを計画しています。
特にゼロパーティデータに基づいたAIエージェントの活用を進めることで、より多角的な商品開発と顧客体験の創出を目指しています。「買ってよかった」と感じられる瞬間をより多く提供することが、Asobicaの使命です。
「coorum(コーラム)」の紹介
Asobicaが展開するホンネデータプラットフォーム「coorum」は、コミュニティツールやリサーチツールを基にゼロパーティデータを収集し、AI分析を行います。このプラットフォームは、デジタル上の行動データだけでは捉えきれない顧客の本音を可視化し、様々な顧客体験を改善することができます。商品開発やブランド戦略、マーケティング効果を最大化するために役立つ機能を提供しています。
詳細については、
coorumのホームページをご覧ください。
株式会社Asobicaの基本情報
本社は東京都品川区に位置し、代表取締役の今田孝哉氏が経営を統括しています。また、Asobicaが運営するメディア「CXin」では、顧客体験やエンゲージメントに関する情報提供を行っています。
Asobicaのさらなる活躍と、今後のマーケティングテクノロジーの進化に期待が高まります。今後の展開についても注目が集まることでしょう。
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