「5分後に意外な結末」シリーズが、今年も読書ランキングで人気を集めていることが明らかになりました。
株式会社学研ホールディングスのグループ会社である株式会社Gakkenが発行する同シリーズは、2024年11月5日(火)に発表された「全国学校図書館協議会 学校読書調査」の「中学生男女が読んだ本ランキング」で3位にランクインしました。
さらに、小学生女子では2位、高校生女子では9位と、幅広い年齢層で人気を獲得しています。
同シリーズは、2023年も中学生男女で1位、小学生女子で3位にランクインしており、2年連続でのランクインとなります。
今年はさらに、「5分後に意外な結末」シリーズから派生した「5秒後に意外な結末」シリーズも中学生のランキングにランクイン。
「5分後」シリーズは、短い時間で読める短編小説でありながら、意外な結末が楽しめる点が魅力です。
そのため、小学生から高校生まで幅広い年齢層に人気があり、朝の読書にもぴったりです。
シリーズは今後も新刊が続々発売予定で、2024年11月28日には『5分後に意外な結末exクリムゾンに染まる宮殿』が発売されます。
さらに、12月19日には『5分後に意外な結末Qそしてパズルだけが残った(仮)』と『5分後に意外な結末Quiz一ノ瀬究の論理(仮)』の2冊が同時発売予定です。
「5分後に意外な結末」シリーズは、笑い、恐怖、感動など、さまざまな物語が詰まっており、短編小説でありながら、読者を飽きさせない工夫が凝らされています。
また、2022年9月には読売テレビ系で実写ドラマ化され、同年10月には担当編集者が「世界一受けたい授業」で授業を行うなど、幅広い層に浸透しています。
「5分後」シリーズは、今後も多くの読者を魅了する作品を生み出し続けることが期待されます。