株式会社アニメイトが新たなAR(拡張現実)コンテンツを楽しむための「ARアクリルスタンド」を発売します。このスタンドは、スマートフォンをかざすことで、キャラクターの録り下ろしボイスや動く姿をリアルに楽しむことができるアイテムです。
第1弾タイトルとして展開されるのは、人気作品『ギヴン』。このARアクリルスタンドには、特にファンに愛されるキャラクター、佐藤真冬や上ノ山立夏のボイスが録音されており、彼らの魅力をさらに引き出す内容となっています。利用のためには専用アプリ「エフェクトメイト」が必要ですが、特にARコンテンツの利用においては、その魅力が倍増し、ファンにとっては嬉しい体験ができます。
販売は2025年10月17日から、池袋本店8FのSpace Galleriaで開催される「ギヴン展 -given exhibition- ENCORE」にて行われます。この催しは、作品の魅力を余すことなく感じることができるイベントで、入場券が必要ですが、その価値を十分に実感できることでしょう。価格は各4,620円(税込)で、購入できるモデルは2種類。Aモデル(佐藤真冬&上ノ山立夏)とBモデル(鹿島柊&八木玄純)が用意されています。
さらに、ARコンテンツの利用には期限が設けられており、2027年9月末までの使用が可能。状況により変更が生じる可能性もありますので、あらかじめご注意ください。なお、物販コーナーのご利用には展示会への入場が必須となります。
「エフェクトメイト」は、2025年10月に配信予定で、動作環境についても注意が必要です。iOSユーザーはiOS 15以降、AndroidユーザーはAndroid 10.0以降でARcoreに対応した端末が必要です。そのため、購入前にお使いの端末が対応しているか確認すると良いでしょう。推奨するデバイスは、iPhone XR以上のモデルとSnapdragon 855相当以上のAndroid端末です。
最後に、ARのエフェクトが正しく表示されないことや一部の端末では正常に動作しないこともあるため、その点も忘れずに確認しておいてください。この新たな試みに、ファンの皆さんがどのように反応するのかが楽しみです。
関連リンクとして「エフェクトメイト」の特設ページや、公式サイト等も公開されているので、ぜひチェックして、話題のARアクリルスタンドを手に入れてください!