春の香る季節
2025-10-07 10:42:03

香り高い秋のバラ園、小田原フラワーガーデンの魅力紹介

小田原フラワーガーデンの魅力:秋バラの季節



神奈川県小田原市にある小田原フラワーガーデンでは、毎年10月中旬から見頃を迎える「秋バラ」が楽しめます。当ガーデンは入園無料で、約160品種、360本のバラが色とりどりに咲き誇り、多くの訪問者を惹きつけています。特に、この秋のシーズンはバラの香りや色味がより一層際立ち、訪れた人々に夢のようなひとときを提供します。

秋バラの魅力



秋の寒暖差が花を育む条件となり、秋バラはその成長がゆっくりと進みます。これにより、一輪一輪の花の形が整い、色合いや香りも豊かに発展します。今年は暑い夏の影響もありましたが、当園の特長である標高113mの立地のおかげで、早咲き品種が既に開花を始めています。バラ園の最盛期は例年通り10月下旬で、早くも多くの方々がその美しさを楽しんでいること実感します。

「秋のローズフェスタ」の開催



フラワーガーデンでは、秋のバラの見頃に合わせて「秋のローズフェスタ」が2025年10月18日から11月24日まで開催されます。このイベントでは、バラをテーマにした展示、ワークショップ、苗販売など、参加型のアクティビティが行われ、多くの人々がバラの魅力を五感で楽しめる機会となります。特に週末には無料のガイドツアーや各種ワークショップが予定されていますので、家族連れやカップルにとっても楽しめる内容です。

バラ園の交通アクセス



小田原フラワーガーデンへのアクセスは、JR小田原駅からのバスが便利です。東口2番のりばから伊豆箱根バスの「フラワーガーデン・県立諏訪の原公園」行きに乗車し、「フラワーガーデン」で下車すると、すぐにアクセスできます。バラ園自体は入園無料ですが、駐車場は148台分あり、こちらも無料で利用できます。ただし、「秋のローズフェスタ」開催期間中は来園者が多く、駐車場が混雑することが予想されますので、公共交通機関の利用をおすすめします。

ブラバラの種類と特徴



小田原フラワーガーデンでは、四季咲き大輪系、四季咲き複輪系、つる系、ミニチュア系など、さまざまな系統のバラを楽しむことができます。特に「カフェラテ」や「シャルルドゥゴール」などの人気品種は、地元の人々に特に親しまれています。これらの品種は特に香りが良く、近くでその香りを楽しむために設置された看板もあり、おすすめの品種を見つける楽しみがあります。

フラワーガーデンの情報



小田原フラワーガーデンは1995年にオープンし、熱帯植物のトロピカルドーム、梅やハナショウブ、バラなどの花々を見られる多彩な施設です。入園は無料であり、駐車場も完備されています。訪れる際は、ぜひサイトをチェックして、最新の情報を確認してください。

http://www.kanagawaparks.com/odawarafg/

色と香りが豊かに広がる秋のバラ園で、最高の季節をお楽しみください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

会社情報

会社名
西武造園株式会社
住所
東京都豊島区長崎5丁目1番34号
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。