訪日外国人の新たな検索行動に対応する「海外向けLLMO」
株式会社MILOKU(本社:東京都千代田区、代表取締役:川名友貴)は、2025年11月からインバウンド集客と企業の海外ビジネス展開を支援する新サービス、「海外向けLLMO(大規模言語モデル最適化)戦略支援」の提供を開始しました。この新しいサービスは、最近の訪日外国人の検索行動が「検索エンジン」から「生成AI(例えばChatGPTやPerplexity)」へと移行している現状に適応したものです。
旅行計画の変化に応える
近年、訪日旅行の計画段階で、多くの人々が生成AIに対話形式で相談しています。「東京で子供連れに最適な体験を教えて!」や「3泊4日の京都旅行プランを考えて!」などのリクエストが増加しています。従来のSEO(検索エンジン最適化)は、検索結果の一覧に自社の情報を表示させるための技術でしたが、生成AIの時代には、AIが生成する回答に自社ブランドが取り上げられることが重要になってきました。これを実現するのが、MILOKUの「大規模言語モデル最適化」です。
実データに基づくロジックの構築
MILOKUは、グループ企業の店舗運営で得られた実体験データと検証結果をもとに、「AIに選ばれるための論理」を明確にし、このサービスに落とし込みました。この基盤となっているのが、同社が運営する「忍者体験カフェ」からの成功実績です。
この施設は、世界最大の口コミサイトであるTripadvisorで上位10%の施設にのみ授与される「トラベラーズチョイス」アワードを2023年より3回連続で受賞しており、世界中から高い評価を得ています。この成功の背景には、いくつかの重要な要因があります。
デジタル資産の構築
同施設は、「ninja」や「experience」、「tokyo」といった大きなキーワードで検索上位を獲得しています。これにより、AIが情報を収集する際の信頼できる情報源としての地位を確立しました。検索結果が本施設に促すことで、訪問者の増加に繋がっています。
口コミデータの最適化
ポジティブな口コミの収集は、生成AIが「評判の良い施設」と判断するための重要な要素です。MILOKUは、顧客満足度を高め、良質なレビューを自然に生む仕組みを構築してきました。このアプローチにより、施設の評価が一層高まり、AIからの信頼を獲得しています。
コンテキストへの対応
特定の状況に応じた検索にも対応しています。「雨の日でも」といった具体的な条件を含めた検索への応答能力を高めるために、Webサイト内のコンテンツを計画的に設計しました。これにより、AIが複雑な問い合わせにも対応できるようになり、施設が適切な候補として回答される確率を向上させることが可能です。
新サービスの特徴
MILOKUの新サービスでは、SEO対策に加え、AIのアルゴリズム特性を考慮した以下の施策を提供しています。
1.
エンティティ最適化と構造化データ実装: GoogleやAIがブランド名や提供するサービスを正確に理解できるよう、Webサイトの構造を最適化。
2.
「対話型」コンテンツ戦略: AIが引用しやすいQ&A形式や信頼性の高い一次情報コンテンツを制作し、ターゲット国のネイティブの視点で提供。
3.
デジタルPRとサイテーション獲得: 現地のメディアや観光フォーラムでの言及を増やし、Web上でのブランドの信頼性を高める。
対象事業者と今後の展望
本サービスは、観光業や宿泊業、飲食業に限らず、越境ECやBtoB製造業など、世界中での認知を広げることを目指すすべての事業者を対象としています。日本の観光資源や製品は世界的に見ても高い水準を誇りますが、その魅力がデジタルの海に埋もれてしまっては意味がありません。
MILOKUは、検索エンジンに頼らず、AIとの対話の中で日本ブランドが「最良の選択肢」として提案されるよう、技術と実績をもって支援していきます。
会社概要
株式会社MILOKUは、インバウンド集客をサポートするコンサルティング会社です。多言語Webサイト構築やSEO/MEO対策、SNS運用に加え、自社グループでの店舗運営で得た実績をもとに、観光事業を成功へと導くノウハウを提供しています。
詳細は公式サイトへ。