ジュエリー店とふるさと納税
2025-05-16 17:29:04

全国初! ジュエリー店でのふるさと納税が見附市でスタート

新潟県見附市が全国初の店舗型ふるさと納税を導入



2025年5月16日、新潟県見附市のオーダーメイドジュエリー工房「Atelier CraM」が、株式会社サンカクキカクの店舗型ふるさと納税『ふるさとズ』を導入しました。この取り組みは、ジュエリー店におけるふるさと納税としては全国初の試みです。

見附市とAtelier CraMの紹介


見附市は新潟県の真ん中に位置し、自然豊かな環境と共に信濃川水系の刈谷田川が流れる場所です。この地域は繊維産業が栄え、特にニットの生産地として知られています。また、見附市は古くからの料亭文化も発展しており、山の幸や海の幸を活用した美味しい料理も楽しめます。このような地域の特産品や魅力を全国に発信することがこの取り組みの目的です。

Atelier CraMの魅力


Atelier CraMは、オーダーメイドの結婚指輪や婚約指輪を製作するジュエリー工房で、これまでに8000組以上のカップルに商品を提供してきました。熟練の職人が手掛ける個々のデザインは、他の既製品とは一線を画し、参加してくれたカップルの想いを形にしています。

近年、見附市においても地域の魅力を活かした新たな取り組みが求められていました。ふるさと納税を活用することで地域のファンを増やし、経済的な活性化を図る一助となることが期待されています。

ふるさと納税『ふるさとズ』の特徴


『ふるさとズ』は店舗型のふるさと納税サービスで、見附市を含む全国40自治体で展開されています。寄附者は地元の店舗で寄附を行い、その場で返礼品を受け取ることができます。この仕組みは、店舗のファンが地域を応援する新しい形のふるさと納税を可能にします。

寄附の使い道も多様で、地域の発展に寄与することが意図されています。例えば、見附市では市長にお任せの寄附の他にも、子育てや福祉、産業振興など具体的な取り組みに寄附金を使用することができます。

地域づくりへの新たな一歩


店舗型ふるさと納税『ふるさとズ』は、店舗の成長だけでなく地域全体の活力を生み出すことを目指しています。地域の良さを体感した寄附者が地域のファンとなり、その結果として新たなつながりが生まれることが狙いです。

この新しい試みを通じて、地域住民やその周辺の方々が見附市の特色を知り、ふるさと納税を通じた地域参加が引き起こされることが期待されています。

まとめ


新潟県見附市の『ふるさとズ』は、地域の魅力を発信しながら、経済の活性化にも寄与する新たな取り組みです。全国初となるジュエリー工房での導入は、地域に新しい風を吹き込み、さらなる地域づくりに繋がることでしょう。また、この試みが多くの方々に支持され、地域と寄附者との交流が進展することが期待されます。見附市を訪れ、地域の魅力を直接感じていただける機会として積極的に利用してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社サンカクキカク
住所
福岡県久留米市藤光町934-1
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。