Deltan株式会社と三井住友海上火災保険株式会社が推進する歯科業界のDX化
意見交換の概要
2023年、Deltan株式会社(本社:東京都品川区、代表:井上 佳洋)は、歯科業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるべく、三井住友海上火災保険株式会社と意見交換を行いました。近年、歯科治療におけるデジタル化が求められる中、両社は協力し合い、業界の新たな可能性を探ることとなっています。
この意見交換では、まず、従来のアナログな治療方法における課題が共有されました。具体的には、口腔内の歯型を石膏模型にして補綴物を作成するという方法が、歯科医院や歯科技工所、患者のそれぞれに大きな負担をかけている現状について議論されました。
Deltanの取り組み
Deltan株式会社は、こうした課題に対し、デジタル治療方法の導入を推進しております。具体的な取り組みとして、デジタル機器の販売に注力し、「模型を作らない」新しい治療方法を実現しています。これは、患者や歯科医師の負担を軽減するだけでなく、補綴物の精度向上にも寄与するものと期待されています。
さらに、Deltanは現場の歯科医院が安心して機器を購入し運用できる環境を整備することにも力を入れています。これにより、歯科業界全体のDX化が促進されることを目指しています。
三井住友海上火災保険株式会社の支援メニュー
三井住友海上火災保険株式会社も、このDX化を支援するために多様な保険商品やビジネスマッチングの提供を検討しています。これにより、Deltanのビジネスモデルが抱えるリスクに対処し、いっそうの販路拡大が期待されます。
三井住友海上火災保険株式会社は、スタートアップ企業とのアライアンスを強化することで新たなビジネスを創出する動きを進めており、さまざまな業界でのDX推進のサポートを行っています。
今後の展開
今後、両社は協力を深め、実現性や効果を見極めながらさらに具体的な取り組みを進めていく方針です。Deltanは、歯科業界のDX化が進むことで新たな治療方法やサービスが提供されることを期待しています。
Deltan株式会社について
Deltan株式会社は、ITサービスの提供や医療器具の製造・販売を通じて、歯科業界全体の発展に貢献することを目指しています。「歯科医療従事者とIT企業でテクノロジーを開発し、新しい時代をつくる」というミッションを掲げ、日々業務に取り組んでいます。
- - 住所: 東京都品川区平塚3丁目1-9
- - 代表者: 代表取締役 井上 佳洋
- - 設立日: 2019年10月
- - コーポレートサイト: Deltan公式サイト
このように、Deltan株式会社と三井住友海上火災保険株式会社は、歯科業界の未来を切り拓くための意見交換を通じて、より良い社会の実現を目指して積極的に活動を続けています。