QC検定2級合格のための新刊書籍
一般財団法人日本規格協会がこのたび、新たなQC検定2級向けの書籍『合格をつかむ!QC検定2級重要ポイントの総仕上げ』を2025年2月28日に発行します。この書籍は、QC検定2級を受験する方々が試験前の最後の確認として活用できるように特別に設計されています。もちろん、合格を目指すだけでなく、品質管理の本質を理解するための教材としても重視されています。
本書の特長
本書の一番の特長は、短期間で効率的に試験内容を確認できるところです。豊富な図表や2色刷りのデザインによって、学習のポイントがわかりやすく整理されています。また、重要度が星の数で示されているのも特徴的で、どの内容に重点を置くべきか一目で分かります。重要語句は詳細に解説され、実務でも使える知識を提供します。
書籍の内容と目次
目次を見てみると、書籍は以下のような構成になっています。
- - はじめに
- - 品質管理検定(QC 検定)の概要
- - 本書の使い方
- - 第1章: 統計的方法の基礎
- - 第2章: 検定と推定
- - 第3章: 計量値データに基づく検定と推定
- - 第4章: 計数値データに基づく検定と推定
- - 第5章: 実験計画法
- - 第6章: 単回帰分析
- - 第7章: 相関分析
- - 第8章: 管理図
- - 第9章: 抜取検査
- - 第10章: 信頼性工学
- - 第11章: 新QC 七つ道具
- - 第12章: 品質の概念
- - 第13章: 管理の方法
- - 第14章: 品質保証:新製品開発
- - 第15章: 品質保証:プロセス保証
- - 第16章: 品質経営の要素
- - 第17章: 倫理・社会的責任
- - 第18章: 品質管理周辺の実践活動
- - 参考文献
- - 索引
各章はQC検定で求められる知識を明確に解説しており、実務にも役立つ内容が盛り込まれています。特に、実務で遭遇する問題を解決・改善する能力を養うために、統計的手法や新QC七つ道具の活用法が詳細に説明されています。
QC検定に向けた学びの環境
日本規格協会では、QC検定の各レベルに応じたセミナーも参画しており、品質管理に初めて挑む方にとっても基礎からしっかり学べる環境が整っています。また、試験に関する詳細はQC検定の公式ウェブサイトで確認できますので、興味のある方はぜひチェックしてください。
合格を目指す皆さんにとって、本書は貴重な資源となることでしょう。試験対策だけでなく、実務でも役立つ知識を手に入れるために、ぜひ活用してみてください。
書籍は288ページ、税込価格2,970円で販売予定です。ISBNは9784542505346となります。予約は日本規格協会の公式サイトから可能です。