万博イヤーの権利侵害
2025-12-10 17:25:47

万博イヤーにおける意図せぬ権利侵害、前年比6倍増加の傾向

万博イヤーにおける意図せぬ権利侵害の急増



2025年大阪・関西万博を迎える中、プレスリリース配信サービスのPR TIMESによる調査から、意図せぬ権利侵害に関する審査連絡が前年比6倍に増加したことが伝えられています。このデータは、2025年の社会的な機運が高まる中で企業がどのように情報を発信しているのかを示す重要な指標となっています。

審査結果の概要



2025年1月から10月までに発信されたプレスリリースの数は38万件を超え、そのうち3414件がPR TIMESの基準に基づく審査対象となりました。昨年の4032件に対して減少したとはいえ、特定のカテゴリーにおいては増加傾向が見られます。具体的には、「最上級表現の根拠不足」が全体の31.2%を占め、続いて「新規性の不足」が19.2%を占めました。これは企業の発信に対する厳しい基準が影響していると考えられます。

万博の影響と権利侵害リスク



特に注目すべきは、アンブッシュ・マーケティングに該当するリスクが高まっている点です。公式スポンサーでない企業が、万博の名称を用いて誤解を招く行為が増加しています。これは目立つイベントを背にした商業駅行動の一環ですが、正当な権利を持つスポンサーの信頼を損なう可能性があります。2025年には36件のプレスリリースがこの基準に照らし合わせて審査対象となっています。

昨年との比較



2024年には6件の該当がありましたが、それが今年は34件に急増したことで、企業は万博の話題性を利用する一方で無意識に法令違反を犯している可能性があることが浮き彫りになりました。このような傾向は、国内イベントの開催がもたらしたインバウンド需要を意識した結果だと考えられます。特に、飲食業界や宿泊業界は競って関連キャンペーンに乗り出しています。

賢明な対応と今後の方針



PR TIMESは、企業に対し透明性の高い情報発信を求めるため、プレスリリースの各項目に対する審査体制を引き続き強化しています。具体的には、発信前の段階で企業の内容に対して適切なアドバイスを行い、審査基準の解説や疑問点の相談を受ける取り組みを進めています。また、特定の時期やトレンドに合わせた情報発信の際には、特に注意が必要です。

結論



2025年の万博イヤーにおいて、企業の情報発信は多様化していますが、その一方で社会的責任も求められます。PR TIMESの審査を通じて、広告表現の適正化と信頼性の高い情報提供が求められている中、企業は自身の表現がどのように受け取られるかを再考する必要があります。これにより、双方がWin-Winの関係を築くことができるのです。


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会社情報

会社名
株式会社PR TIMES
住所
東京都港区赤坂1-11-44赤坂インターシティ 8F
電話番号
03-5770-7888

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