品質管理検定、改定
2015-02-06 16:46:55

品質管理検定試験が新たなレベル表に改定、さらなる柔軟な知識評価を実現

品質管理検定試験(QC検定)の最新情報



品質管理検定(QC検定)は、品質管理の知識を客観的に評価するための試験で、1級から4級まで4つのレベルに分かれています。試験は全国主要都市で行われ、年2回の頻度で実施されています。この試験は2005年に初めて行われ、これまでに約30万人の合格者を輩出してきました。

新レベル表の改定ポイント


今回の改定では、以下の2つの重要なポイントに焦点を当てて内容を検討しました。

1. 項目内容の見直し



まず第一に、各出題項目の内容について再検討を行い、必要に応じて項目を分割・整理しました。このステップは、過去の出題実績をもとにどのように品質管理活動に関連するのかを明確にすることを目指したものです。さらに、産業界からのフィードバックを反映し、一部項目については新たな要望に応える形で内容が追加されています。

2. 出題内容の明確化



次に、同一項目における各級の出題内容を明確に分けることが求められました。これにより、手法編と実践編の2つのマトリックスから成る新たな形式が導入され、従来のレベル表と併用されることで出題内容の水準がより一層明確になりました。この変更により、各レベルに求められる知識を視覚的に見やすくすることができ、受験者が自分に合った準備がしやすくなっています。

新レベル表の適用


新しいレベル表が導入されるのは、第20回QC検定試験(2015年9月6日)の際からです。これは、試験内容の最新情報を反映したものであり、多くの受験者にとってより適切な評価を受けられることを目的としています。さらに関連する「4級の手引き」も改訂版が公表され、受験生の理解を助けるためのサポートが強化されています。

まとめ


これらの改定によって、QC検定はより柔軟で実務に即した内容に進化しました。若手の学生から業界で活躍するプロフェッショナルまで、幅広い層が受験しやすくなり、品質管理の重要性がさらに高まることが期待されています。詳細については、品質管理検定センターの公式サイトをご確認ください。

公式サイト:品質管理検定センター

会社情報

会社名
一般財団法人 日本規格協会
住所
東京都港区三田3-13-12三田MTビル
電話番号

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