脱炭素社会実現のための人材育成指針「GXスキル標準」発表

脱炭素社会実現のための人材育成指針「GXスキル標準」発表



2025年5月14日、水曜日、経済産業省が主導する "GXリーグ" の "GX人材市場創造ワーキンググループ (GX人材WG)" によって、脱炭素化社会に必要な人材のスキルを整理した「GXスキル標準」の第二版が発表されました。この標準は、日本初の取り組みとして、GX(グリーントランスフォーメーション)に特化した人材育成の指針を示します。

GXスキル標準の背景


脱炭素化は、企業や社会全体において喫緊の課題となっています。2035年までに200万人以上の脱炭素人材が必要とされるものの、その定義や必要なスキルが曖昧であったために、企業は人材育成や確保に苦慮していました。GX人材WGは、こうした状況を解消するために2014年にGXスキル標準を初めて公表し、2023年からさらに議論を重ね、2025年に大幅に内容を刷新しました。

スキル標準の内容


「GXスキル標準」は、脱炭素化に依存しない経営やビジネスモデルに転換するための具体的なスキルや役割を設定します。これにより、企業や個人に対して確かな学びやキャリア支援を提供するとともに、実務に沿った内容で適切な備えをすることを可能にします。

発表された第二版では、GXの三つのフェーズ—体制構築、規制対応、事業拡大—に基づいた具体的な活用法も示され、企業がスキル標準を踏まえて独自の人材育成プログラムを構築する手助けを行います。

フェーズ別ガイドライン


1. GXスキル標準導入実践ガイドライン: どのプロジェクトに取り組むべきかをフェーズ毎に具体化。
2. GXプロジェクト推進ガイドライン: ステップごとの求められる人材役割とスキルを示す。
3. GXアセスメント: 従業員のGXスキルを定量評価、可視化が可能な診断ツールです。

説明会について


これに先立ち、2025年5月13日(火)にTKP東京駅カンファレンスセンターで、GXスキル標準の内容を紹介する報道向け説明会が開催されます。説明会では、GXスキル標準の概要や企業における具体的な活用事例が紹介され、参加者が実務にどう生かすことができるかの具体的な方向性を示します。

参加申込方法


参加を希望する方は、2025年5月12日までにGoogleフォームまたはメールにて申し込みが可能です。メールの場合は、媒体名や個人の情報を記載の上、指定のアドレスにお送りください。

このように、GXスキル標準は企業の人材育成と脱炭素化に向けた活動を強力にサポートするものであり、持続可能な未来に向けてのステップを踏み出す重要な一環となります。

会社情報

会社名
株式会社スキルアップNeXt
住所
東京都千代田区神田神保町2丁目40−5
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。