音の楽しさを体験する「フォーリーのサウンドスタジオ」
ワンダーファイ株式会社が提供する「ワンダーボックス」は、思考力と創造力を育むSTEAM通信教材として、小学生を対象にした新しいアプローチが注目を浴びています。今年、そのラインアップに新しく「フォーリーのサウンドスタジオ」が加わりました。この教材では、身の回りのアイテムを使って音を生み出し、映像に効果音を加えるという独自の体験を提供します。
音色の変化を楽しむ
「フォーリーのサウンドスタジオ」は、「音色を面白がる!」をテーマに開発され、映画やアニメ制作で使用されるフォーリーサウンドの技術を取り入れています。この教材を通じて、子どもたちはストローやビーズなどの身近な道具を使い、自分の感性で音を作り出します。音の正解を求めるのではなく、「これが合いそう」「この方がしっくりくるかも」といったような感覚的な気づきや工夫を楽しむことを目指しています。音が持つ多様な表現力によって、新たな発見をすることができるでしょう。
提供される教材の詳細
「フォーリーのサウンドスタジオ」には、様々な音を楽しむためのキットが含まれています。この教材は2025年12月号より配送が開始され、エキスパートコース(小学生対象)で体験できます。公式ウェブサイトには特設ページがあり、詳細な情報が提供されています。
特別キャンペーンのお知らせ
さらに、ワンダーボックスでは「Xmasギフト全員プレゼントキャンペーン」を実施中です。2025年12月22日までにご入会いただいた方には、コースによ応じた特典キットを全員にプレゼントします。注目すべきは、ジュニアコースからスタンダードコースまで、年齢や学びのステージに合わせた色々な教育キットが提供されるところです。このキャンペーンは、限りあるギフトのため早めの応募が推奨されます。
遊びながら学ぶSTEAM教育
「ワンダーボックス」は、2020年4月にスタートした通信教育サービスで、家庭での学びを支援するためにデジタルとアナログの組み合わせを用いています。プログラミング、アート、ボードゲーム、パズルといった様々な教材が用意されており、子どもたちが楽しみながら能動的に学びを深めていける環境が整っています。特に、今の時代において求められるSTEAM教育(科学、技術、工学、アート、数学を融合した教育)の基礎を培うために、ワンダーボックスは創意工夫を促進する教材設計が特徴です。これまでもキッズデザイン賞やグッドデザイン賞など数多くの受賞実績があり、その品質が評価されています。
ワンダーファイ株式会社とその使命
ワンダーファイは、子どもたちに「知的なわくわく」を提供することを使命としており、世界中で使われる教材やコンテンツを開発・運営しています。特に「ワンダーボックス」は、150カ国で300万人以上の子どもたちに楽しまれている人気のプログラムであり、国際的な教育イベントでも高い評価を受けています。これにより、子どもたちが遊びながらも、未来のリーダーとして必要なスキルを育む手助けをしています。
まとめ
「フォーリーのサウンドスタジオ」は、ただの教材ではなく音楽と映像が融合する新たな遊びを提案します。子どもたちが身近にあるものを通じて、自分だけの音を見つけ出す喜び、創造力を育む体験を大切にしています。この冬、ワンダーボックスの世界に触れてみてはいかがでしょうか。