学びを深める校庭の雑草
10月25日、東京書籍株式会社から『校庭の雑草で探究学習や自由研究ができる本』が発売されます。特に、探究学習や自由研究に取り組む子どもたちにとって、校庭に隠れている雑草を教材として活用することが新しい学びの一環として注目を集めています。この本は、植物に詳しくない教育者や保護者にも、子どもたちの思考力や判断力を育むための手引きとなる内容を特徴としています。
本書の魅力
本書の中では、29の探究学習プログラムと、それに関する指導法や評価について具体的な留意点が示されています。また、校庭でよく見られる雑草をイラストと共に解説した図鑑も含まれており、40種の雑草と観察ポイントがわかりやすく紹介されています。これにより、子どもたちは実際に雑草を観察し、興味を持ち、自由に探求することが可能となります。
探究プログラムの多様性
本書の内容は多岐にわたり、子どもたちにとって親しみやすい形式で構成されています。たとえば、小さな雑草を見つける活動や、自分と雑草の背比べをするプログラムでは、子どもたちが自らの体験を通じて植物について学びます。また、雑草に自分だけの名前を付けてみたり、推しの雑草を選んでみたりすることで、表現力や思考力も鍛えることができます。
監修者の紹介
本書の監修は、植物の生態や雑草の魅力を広める活動をしている稲垣真衣氏をはじめ、稲垣栄洋氏や藤本勇二氏など、各分野の専門家が協力しています。稲垣真衣氏は、YouTubeチャンネルを通じて雑草の面白さを伝え、他の著者も教育現場での豊富な知識を持つ研究者たちです。これにより、本書は信頼性の高い学習資源となっています。
学びの場所について
雑草という身近にある教材は、そのアプローチを変えることで、教育の現場に新しい可能性を広げます。校庭の雑草を専門にした内容は、過去にない新しい視点を提供しており、地域の自然を観察する楽しみを子どもたちに与えます。
今後の展望
『校庭の雑草で探究学習や自由研究ができる本』は、教育現場での探究心を育む一助となるべく、様々な学びのスタイルを提案しており、家庭での自由研究にも適しています。学校の先生や保護者は、この本を通じて子供たちと一緒に学び、探求する楽しみを見つけることができるでしょう。
この新刊が今後の教育に与える影響が楽しみです。子供たちが校庭の雑草を通じて、自然とのつながりを深め、自ら考える力を育むきっかけとなることを期待しています。