六本木に足と歩行のクリニック
2024-06-26 14:27:51

「足と歩行のクリニック rege 六本木院」開院!米国基準の予防医療で“歩けない”をなくす

「足と歩行のクリニック」は、2024年6月10日(月)に新ブランドとなる「足と歩行のクリニック rege 六本木院」を開院しました。

六本木院は、歩行障害や足の病気を専門に治療するクリニックで、「“歩けない”をなくしたい」をコンセプトに掲げています。歩行は人間の生活に欠かせないものです。六本木院では、病気の治療や標準的なケアに加え、幼児期の足の矯正、高齢期のフレイル予防など、生涯を通して歩ける足を維持することを目指しています。

六本木院では、日本でも少ない足と歩行機能専門のクリニックとして、先進医療を中心とした保険診療に加え、自由診療による足病治療や予防医療を提供しています。予防医療は、問題発生後に治療を行うのではなく、問題発生前から足のケアを行い、将来的な問題の発生を防止する医療です。

米国で実績のある最新医療を駆使して予防医療を行う六本木院は、「”歩けない”をなくしたい」というクリニックの方針を実現します。もちろん、すでに足に起こった問題の治療も受け付けています。

治療メニューには、歩行に不安のある方専用のリハビリテーション「ポダリハ」、再生医療、足専門の重要な検査・治療法などがあります。治療方針決定の重要な手がかりとなる足と歩行のフル解析ドックも実施しており、他院と遜色のない高いレベルの治療を提供します。

さらに六本木院では、パーソナルジムとの提携により、関節負担軽減ダイエットや米国式脚痩せ治療などトレーニングを伴う治療メニューも提供しています。これらのメニューは、健康的な足・歩行を維持しやすくするだけでなく、様々な足のトラブルの改善も目指しています。

六本木院は、IT技術を積極的に活用し、全診療のIT・DX化を目指しています。オンライン診療やLINEによる診察室への誘導など、診察体制を効率的かつスマートにすることで、患者様にスムーズな診療体験を提供します。また、診察では、荷重下レントゲンの骨格アライメントのAI自動評価を実施するなど、AI技術を積極的に活用して高精度な診療を実現しています。患者様の利便性を考慮し、キャッシュレス決済やLINE経由の無料カウンセリングなども提供しています。

六本木院の特徴的な診療メニューには、以下のものがあります。

関節機能検査:関節の動きを測定し、身体の特定の部位が正常な可動性を保っているかを評価します。肩や腰の痛み、凝りなどの原因を特定し、患者様に合わせた治療計画を決定します。
関節負担軽減ダイエット:関節への負担を軽減することを目的としたダイエット治療です。筋力トレーニング、関節機能の改善などを組み合わせた包括的なアプローチを採用しています。運動が苦手な方には、BESEによる電気刺激療法を用いて、運動と同様の効果を提供します。また、GLP-1処方を初めて導入し、無理のない食欲コントロールにより、効果的な治療成果を目指します。
米国式脚痩せ治療:米国では足病医による脚痩せ治療が安全に行われていますが、安易なボトックス注射は歩行障害を起こす危険性があるため、米国では歩き方や筋力評価を行わない脚痩せ治療は行われません。六本木院では、米国足病医の安全性基準に沿って、足の太さを生む原因を詳細に検査し、最適な治療を提案します。
メディカルパーソナルトレーニング:トレーニングが必要とされるメニューについては、パーソナルジムと連携し、治療効果を高めます。パーソナルジム利用時には、医療データを連携し、個人の状態に合わせたトレーニングを提供することで、トレーニングの効果をさらに高めます。

六本木院は、年間35名限定で、米国基準のオーダーメイド年間予防医療計画を提供しています。病気や機能障害が起こってから対処するのではなく、100歳まで歩ける足を維持するため、病気や障害を未然に防ぐ日本初の足の予防診療を導入しています。

六本木院は、待ち時間なしで患者様にスムーズに診察を受けていただけるよう、予約から院内誘導、会計まで、3つの観点からのフルDX化を推進しています。徹底的なDX化により、オンライン診察、自動化院内誘導など、ストレスフリーな受診体験を実現します。また、SaMDなどのAI技術を積極的に導入し、診療精度の向上に努めます。患者様の利便性向上のため、LINEでの無料カウンセリング、キャッシュレス決済、医療情報の個人管理システムなども提供しています。

足と歩行のクリニックは、今後も生涯歩ける足のための専門クリニックとして、治療に励んで参ります。
「足と歩行のクリニック rege 六本木院」は、従来の治療に加えて、予防医療にも力を入れている点が特徴的です。米国基準のオーダーメイド年間予防医療計画は、100歳まで歩ける足を維持するための画期的な取り組みと言えるでしょう。

特に注目すべきは、米国式脚痩せ治療です。脚痩せ治療は美容目的で行われることが多いですが、六本木院では、米国足病医の安全性基準に沿って、足の太さを生む原因を詳細に検査し、最適な治療を提案しています。安易なボトックス注射は歩行障害を起こす危険性があるため、米国では歩き方や筋力評価を行わない脚痩せ治療は行われません。六本木院では、安全で効果的な脚痩せ治療を提供することで、患者様の健康と美をサポートしています。

また、IT技術を積極的に活用したフルDX化も、患者様にスムーズな診療体験を提供する上で重要な要素です。オンライン診療、自動化院内誘導、AI技術を活用した高精度な診療など、患者様の利便性を最大限に考慮した診療体制は、今後の医療業界におけるスタンダードとなりうるでしょう。

「足と歩行のクリニック rege 六本木院」は、患者様の健康的な歩行をサポートし、より豊かな生活を送れるように支援する、画期的なクリニックと言えるでしょう。

画像1

トピックス(地域)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。