スマホ料金調査
2024-10-16 11:03:27

スマホ料金に関するアンケート調査の結果が明らかに!

スマホ料金に関する最新調査結果



株式会社WDCは、全国の20歳から49歳の男女を対象にスマホキャリアに関するアンケートを実施しました。この調査は2024年9月6日に行われ、300人のサンプルをもとに、さまざまなスマホ利用状況が明らかになりました。

調査概要


  • - 対象者:全国・20歳~49歳・男女
  • - サンプル数:300人
  • - 調査方法:Webアンケート
  • - 調査機関:クロス・マーケティング

スマホキャリア利用状況


調査の結果、現在利用しているスマホキャリアでは、docomoが最も多く、27.67%を占めました。次いでauが20.67%SoftBankが11.33%となり、これらの大手キャリアが依然としてメインシェアを持っていることが分かります。さらに、楽天モバイルUQモバイルなどの新興キャリアも少しずつ支持を集めている様子です。

月々の通信費


スマホ料金については、全体の約30%が「3,000円未満」と回答し、続いて「3,000円~5,000円未満」は26.33%と多くの人が低価格プランを選んでいることが確認できました。一方で、「10,000円以上」と答えたユーザーも12.67%存在し、料金に関しては幅広い層が存在することがわかります。

キャリア選びのポイント


スマホキャリアを選ぶ際に最も重視するポイントは、「料金の安さ」が33.96%で1位となりました。「通信速度・安定性」が25.52%、「データ容量プラン」が18.95%と続きました。この結果から、消費者はただ単に低料金を求めるだけでなく、価格とサービスの質のバランスを考えていることがうかがえます。

満足度の分析


調査の中で、現在のスマホキャリアに「とても満足」と「満足」を合わせると、なんと51%のユーザーが一定の満足感を持っていることが明らかになりました。しかしながら、約31%が「どちらとも言えない」との回答があり、現行のサービスに対する明確な不満はないものの、満足感が不十分な層も存在することがわかります。

不満の理由


現在のスマホキャリアに不満を感じている方の中で、最も多かった理由は「料金が高い」とのことです。これが26.92%を占め、次いで「特典やポイントに不満がある」が23.08%、「通信速度が遅い/安定しない」が19.23%という結果でした。コストとサービスのバランスに関する問題が、ユーザーの不満を生んでいるようです。

まとめ


WDCは、スマホキャリアに関する幅広いアンケート結果を得ることができており、今後もこのような調査を通じてユーザーのニーズを深く掘り下げていく予定です。次回の調査もぜひご期待ください。

WDC企業情報


WDCは、テクノロジーの力を活用し、保険業界に革新をもたらすことを目指しています。

  • - 会社名:株式会社WDC
  • - 設立:2020年6月11日
  • - 代表取締役社長:上石泰義
  • - 所在地:千葉県船橋市本町5丁目2番地1号3階
  • - URL公式サイト

お問い合わせ


本件に関するお問い合わせは、WDC広報担当までお願いいたします。メールアドレス:[email protected]


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会社情報

会社名
株式会社WDC
住所
千葉県船橋市本町5丁目2番地1号3階
電話番号
047-429-8724

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