オリンパス社が新たなストレスチェックサービスを導入
オリンパス社は、健康経営を推進し職場環境の改善を図るために、株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのストレスチェックサービス『アドバンテッジ タフネス』の導入を決定しました。この取り組みは、約11,000人の従業員を対象とし、自律的な健康管理と健康増進を促進することを目的としています。
健康経営としての歩み
オリンパス社は2008年に人事部門内に健康活動を担当する部署を設置し、従業員の健康管理体制を整備してきました。この取り組みは、健康保険組合との連携を強化し、個々の従業員が健康を維持するための支援を行うものです。また、連続して『健康経営優良法人〜ホワイト500〜』に認定されており、その成果を継続的に発揮しています。
今回の『アドバンテッジ タフネス』の導入は、ストレスチェックの結果を効果的に活用し、事務局の業務負担を軽減する意図があります。企業内部のストレス状況をより明確に把握できるとともに、職場環境の改善に向けた具体的なアクションが期待されています。
具体的な評価ポイント
1. 従業員のセルフケアを促進
『アドバンテッジ タフネス』の最大の特徴は、従業員が自身のストレスチェックの結果を理解しやすくビジュアル化されたフィードバック画面が提供される点です。また、600以上のコラムや様々なテーマで学べるeラーニングコンテンツも用意されており、自己啓発やセルフケアを促進する仕組みが整っています。
2. 集団分析機能の利便性
さらに、自社と他社との比較分析が可能な集団分析機能も搭載されています。この機能を活用することで、自社のストレス状況が業界全体の中でどのような位置にあるのかを把握することができます。また、年に一回発行される『アドバンテッジ タフネス白書』も活用しながら、企業は自社の健康戦略を見直す材料を得ることができます。
3. 国際化にも対応
特に注目されるのは、外国籍の従業員にも配慮した英語版の調査票が導入される点です。このことで、オリンパス社は国内外の従業員を一元的に管理し、業務の効率化を図ることが可能になります。これにより人事部門は、煩雑な作業から解放されるでしょう。
今後の展望
オリンパス社は『アドバンテッジ タフネス』の導入を契機に、職場環境改善への取り組みをさらなる強化を図る方針です。具体的な支援事例を示しながら、集団分析を通じたデータドリブンなアプローチで、健康経営を推進していくことが期待されます。これにより、従業員一人ひとりのウェルビーイングの向上が見込まれています。
お問い合わせ
今回のサービスについての詳しい情報は、アドバンテッジリスクマネジメントの公式サイトでご確認いただけます。オリンパス社がどのように従業員の健康を支え、より良い職場を作っていくのか、今後の取り組みが注目です。