警備業務の革新
2021-12-06 10:00:06

革新的な警備業務管理システム「KOMAINU」が業界を変革!

警備業務の新しいかたち「KOMAINU」



従来の警備業務管理は、アナログな手法に依存しており、現場の多くでは電話やLINEを使用し、ホワイトボードに状況を書き込むといった作業が行われていました。このような運用は、特に新型コロナウイルスの影響でリモートワークが推奨される中でも変わらず、さらなる効率化が求められていました。一般的に使われている警備業向けの専用ソフトウェアは、操作が難解で古いものが多く、結果として多くの企業がその高いコストを支払い続ける状況でした。

そこで登場したのが、株式会社ジャガーノートが開発したクラウド型警備管制業務システム「KOMAINU」です。このシステムは、現場のニーズを徹底的にヒアリングし、使いやすさを追求して設計されています。ここでは、KOMAINUの特徴的な機能をいくつかご紹介します。

特徴的な機能



1. ドラッグ&ドロップで隊員配置



KOMAINUは、隊員の配置を直感的に行える機能を提供しています。隊員名簿から任意の隊員をマウスでドラッグ&ドロップするだけで、指定した日程や現場に配置できます。さらに、氏名・住所・連絡先だけでなく、不仲な隊員や出禁となった顧客の情報も設定可能。万が一、誤った組み合わせや二重配置を行った場合でも、自動で警告が表示されるため、安心して配置を行うことができます。

2. アプリからの簡単な上下番報告



警備員は、スマートフォンアプリを使用してワンタッチで上下番の報告ができます。これにより、報告内容はリアルタイムで管制のWEBシステムに反映され、誰がどの現場に入ったのかをすぐに把握できます。また、地図アプリとの連携により、隊員が迷った際には経路案内を行い、トイレやコンビニを表示する機能も備えています。

3. 月間シフトで稼働率が一目瞭然



KOMAINUの月間シフト機能では、隊員のシフトや稼働率を自動で計算し、日ごとの不足状況が簡単に確認できます。色分けされた画面で、どのタイミングで隊員が不足しているかがひと目でわかるため、スムーズな運営が可能です。これにより、業務負担が大幅に軽減され、企業においてはコスト削減も期待できます。

結果としての実績



KOMAINUは、特に50人規模の事業所において月額で約90万円のコスト削減が見込まれています。その操作はタブレットにも対応し、現場にいながらでもシステムを利用できるため、実用性が高いです。また、導入時には徹底サポートが行われるため、安心して利用を開始できます。現在、KOMAINUは1ヶ月の無料トライアル版も提供しており、興味のある法人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

詳細については公式サイトや問い合わせ先にてご確認ください。

会社情報



株式会社ジャガーノートは、「輝きたい人が輝ける世の中を創る」を企業理念に、警備業界のDX化を推進しています。本社は東京都港区に位置し、ITコンサルティングやシステム開発を行っています。多くの現場からの意見を反映した実用的なソリューションを提供し続ける企業として、今後の活躍が期待されます。

会社情報

会社名
株式会社ジャガーノート
住所
東京都渋谷区道玄坂1-15-3プリメーラ道玄坂8F 810
電話番号
03-6822-8594

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 DX推進 警備業 KOMAINU

Wiki3: 東京都 港区 DX推進 警備業 KOMAINU

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。