みなとサイエンスフェスタ2025のご紹介
2025年3月8日(土)と9日(日)の2日間、港区立みなと科学館で「みなとサイエンスフェスタ2025」が開催されます。今年で4回目を迎えるこのイベントのテーマは「発見!街と暮らしのチャレンジャー」です。このフェスタは、科学や技術が私たちの街や暮らしを豊かにする様子を、来場者が実際に体験しながら学ぶ場を提供するものです。
概要
今回のフェスタでは、22の企業や団体、公的機関が集まり、多様なブースやワークショップ、展示、講演会を通じて、楽しく科学に触れる機会を提供します。参加は無料ですが、プラネタリウムの観覧は有料です。売上は科学館の運営に使われます。
開催日時と場所
- - 日程: 2025年3月8日(土)、9日(日)
- - 時間: 10:00~18:00
- - 会場: 港区立みなと科学館
出展団体のラインアップ
様々な分野から22の出展団体が参加し、各種イベントやアクティビティを提供します。以下は一部を紹介します。
- - ソフトバンク株式会社: ケータイ分解教室でリサイクルの重要性を学ぼう。
- - 東京ガス株式会社: 2050年の都市ガスの未来についてのゲームを開催。
- - トヨタモビリティ東京: 燃料電池自動車の仕組みを体験するワークショップ。
参加者は午前から午後まで、さまざまな科学技術に触れられます。また、特別講演会も予定されており、進化発生学の専門家による昆虫に関する講演が行われます。この講演では、昆虫の模様や形の多様性について深く探求します。
プラネタリウムの特別投影
2日間限定で「銀河鉄道の夜」と「MARS1001」という人気プラネタリウム番組が再投影されます。「銀河鉄道の夜」では幻想的な映像を楽しむことができ、「MARS1001」では火星探査という未来に向けた冒険を追体験できます。いずれも観覧券は必要ですが、非常に魅力的な内容となっています。
最後に
みなとサイエンスフェスタ2025は子供から大人まで全ての世代が楽しめる一大イベントです。港区立みなと科学館は「まちに息づく科学」の発見と探究を目指し、参加者にとって特別な体験を提供することを約束します。ぜひご家族や友人と共にお越しください。
本イベントの詳細や最新情報は、
公式サイト で随時更新されますので、チェックしてみてください!