千葉県初のEV専門レンタカーサービスが松戸に登場
2023年3月2日、千葉県松戸市にて、同県初となる電気自動車(EV)専門のレンタカーサービスがスタートします。この新しいサービスは、Innovation Plusが運営する「カースタレンタカー松戸馬橋店」として展開され、環境に優しい移動手段の普及が期待されています。
Innovation Plusは、2021年4月に松戸市にオープンした「BeQL」という店舗を経営しており、ここではEVのカスタム、販売、修理、点検など多岐にわたるサービスを提供しています。この度のレンタカーサービスのスタートにより、さらに多くの人々に電気自動車の魅力を知ってもらう機会が増えるでしょう。
日産リーフから始まる運営
初期のサービスは、日産リーフ30kWhの1台から始まりますが、今後はレンタル車両のラインアップを増やしていく予定です。なお、このサービスは日本国内での大手レンタカー会社5社の調査を基にした結果、初の電気自動車専門店として位置付けられています。
現在、カースタレンタカーには以下のような競合がありますが、EVの提供をメインにする店舗は今回の松戸市が初めてとなります。
- - ニコニコレンタカー
- - ニッポンレンタカー
- - トヨタレンタカー
- - 日産レンタカー
- - オリックスレンタカー
サービス利用の流れ
カースタレンタカー松戸馬橋店では、環境に配慮した電気自動車を手軽にレンタルできるため、観光やビジネスシーンでの利用が見込まれます。利用者は、オンライン予約を通じて手軽にレンタルの申し込みができ、店舗にて受け取ることが可能です。
また、レンタカー業界のトレンドとして、EUを中心に一般利用者でもEVが普及しつつあります。日本でも、自治体や企業によるEVの導入が進んでおり、移動手段の選択肢が多様化しているのが特徴です。
増車計画と新たな車種
今年中には、レンタルの車種にさらに幅を持たせる計画があり、特に注目されているのは以下のモデルです。
1.
HWEELEMO-K
- 小型電気商用車として多用途に使えるあらゆるビジネスシーンに対応するモデル。
-
詳しくはこちら
2.
TESLA Model 3
- 人気のテスラ電気自動車で、快適かつスタイリッシュな走行体験を提供。
-
詳しくはこちら
これにより、顧客はさまざまな選択肢から自分に合ったEVを選ぶことができ、ニーズに合わせた利用が期待されます。
まとめ
松戸市にオープンしたEV専門のレンタカーサービスは、地域における移動の選択肢を広げるとともに、環境保護にも貢献する新たな取り組みです。今後の成長に注目が集まります。ぜひ一度、電気自動車の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。