花巻バイオチップが「ふるさと企業大賞(総務大臣賞)」を受賞!
岩手県花巻市に本社を置く花巻バイオチップ株式会社(以下、花巻BC)が、一般財団法人地域総合整備財団(ふるさと財団)より「令和6年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞)」を受賞しました。
地域貢献と再生可能エネルギー事業への取り組みが評価
花巻BCは、2015年2月に設立され、岩手県産の森林資源を活用した発電用燃料チップの製造を行っています。同社の取り組みは、地元の林業事業者との連携による雇用創出、地域経済の活性化、花巻市のカーボンニュートラル達成に貢献しています。
さらに、花巻BCは、グループ会社である株式会社花巻バイオマスエナジーや株式会社タケエイ林業と連携し、原材料の供給から発電までの一貫体制を構築することで、地域資源の有効活用と循環型社会の実現にも貢献しています。
花巻市の「しごと」分野を牽引
花巻市が策定した「第2次花巻市まちづくり総合計画」において、「しごと」分野はまちづくりの重要な柱のひとつとされています。花巻BCは、林業事業者等の雇用創出や地域経済活性化を通じて、この計画の実現に大きく貢献しています。
グループ2社目の受賞
花巻BCは、TREグループの傘下企業であり、グループでは2019年度に株式会社津軽バイオマスエナジーが同賞を受賞しています。今回の受賞は、グループ2社目の快挙となります。
今後の展望
花巻BCは、今後も地元森林組合や林業事業者各社、地域の皆様と連携し、未利用木材等の有効活用を進め、再造林の推進、脱炭素社会の実現に向けて邁進していきます。
ふるさと企業大賞について
ふるさと企業大賞は、地域振興に資する事業活動を実施している民間事業者を顕彰する賞です。地域経済の活性化と魅力あるふるさとづくりの推進に貢献することを目的として、ふるさと財団が平成14年度より実施しています。
表彰状伝達式
表彰状伝達式は、11月に花巻市内にて行われます。花巻BCは、今後も地域社会への貢献を続け、持続可能な社会の実現に向けて積極的に取り組んでいきます。