住宅ローンの決定要素
2024-10-08 13:57:36

住宅ローン契約で重要視される要素、金利以外は何か?

住宅ローンにおける重要な要素とは?



最近、株式会社伊予銀行が実施したアンケートによると、住宅ローンを選ぶ際に多くの人が考慮すべきポイントは、単なる金利だけではないことが明らかになりました。特に、金利が安いことは重要な要素とされるものの、それ以外の要因にも目を向けることが求められています。

本調査は2023年12月15日から2024年1月4日の間に、全国の住宅購入経験者や関与者を対象に実施され、1407人の有効回答が寄せられました。その中で、64.3%の回答者が「金利が安いこと」を最も重視すると答え、79.0%が「重視する」と考えていることが分かりました。

実際に住宅ローンを利用している人の72.9%が、現在の住宅ローンの選択理由として「金利が安い」ことを挙げています。これは、当然ながらトータルの返済金額に大きく影響を与えるため、重要な観点と言えるでしょう。

金利以外の要素も重要



しかし、アンケート結果をさらに詳しく見ると、「金利が安い」という理由で住宅ローンを決定した414人のうち、なんと196人は金利だけでなく、別の重要な要素も考慮に入れたと答えています。

このことから、住宅ローン契約について考える際には、以下のような要素も考慮すべきだと言えます:
1. 借入期間:長期的な視点での返済計画が必要。
2. 手数料:借入時に発生する諸費用を忘れずに確認。
3. 保証料:特に自己資金が少ない場合、この費用は重要。

これらの要素は、今後どれだけの負担が続くのかという視点において重要です。特に長期的な返済を考えると、金利だけでなく総合的な視点で選ぶことが後悔しない住宅購入の秘訣となります。

知っておくべき住宅ローンの情報



住宅ローンを考える際は、正確な情報を持つことが求められます。住宅購入を検討中の方は、是非伊予銀行が運営する『iyomemo』という情報サイトを活用し、信頼性の高い情報をもとにした判断を行いましょう。このサイトでは、住宅ローンに関する様々な情報が得られるほか、失敗しないためのポイントについても詳しく解説されています。

まとめ



住宅ローン選びは一生に一度の大きな決断です。そのため、金利だけで決めるのではなく、様々な要因を考慮することが後悔しないための第一歩です。今回の調査結果を参考に、じっくりと検討を進めてください。

詳細な調査結果や住宅ローンに関する情報は、株式会社伊予銀行の公式ウェブサイトで確認できます。無断転載は禁じられており、引用を希望する場合は引用リンクを設けることが求められています。

株式会社伊予銀行 公式サイト: https://www.iyobank.co.jp/

アンケート協力実施企業:株式会社STSデジタル 公式サイト: https://sts-d.com/


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社STSデジタル
住所
東京都千代田区麹町5-3-23日テレ四谷ビル
電話番号
050-3066-7842

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。