持たない、捨てない社会を実現するべく、株式会社クラスが運営する"CLAS(クラス)"は、2024年12月16日から初のエレベーター広告を配信します。この広告は、東京丸の内を中心とするエレベーター3,300台で展開され、2025年1月5日まで行われる予定です。
CLASは、家具と家電を月額制で手軽にレンタルできるサービスであり、必要なアイテムを必要なときに利用し、不要になった際には簡単に返却できることが特徴です。広告では、CLASを利用することで、失敗しない家具や家電の選び方や、人生の変化に応じた自由なライフスタイルの実現を訴求します。
初となるエレベーター広告において、特に注目されるのが「CLASなら失敗しない」篇と「人生に変化する自由を」篇です。前者では、家具や家電の購入に悩む消費者に対し、レンタルを選ぶことで失敗を回避できる点を強調。後者では、CLASを通じて暮らし方を変えやすくし、いつでも必要なものだけを利用するという新しい選択肢を提供することを表現します。
加えて、エレベーター広告は、パーソルホールディングスが提供するリスキリングサービス“PERSOL MIRAIZ”とのコラボレーションによって制作されました。多くの人にとって役立つスキルを学びながら、生活スタイルの変革もサポートするという新しい取り組みが組み合わさっています。
CLASは、使った後のアイテムはリペアやクリーニングを施し、次の利用者へと循環させます。この循環型社会の実現に向けた取り組みは、資源を大切にしつつ、持続可能な生活様式を促進するものです。これにより、利用者は無駄を省き、必要な時に必要なアイテムを柔軟に取り入れ、生活を豊かにすることが可能になります。
また、CLASのサービスは法人向けにも展開しており、オフィス環境のサステナブルな運用を支援しています。インテリアコーディネーターが選んだアイテムの搬入・設置も一括で行うなど、利便性に配慮したサービスも魅力の一つです。
CLASは、利用後のアイテムを無駄にせず、保守・クリーニングすることで、新たな循環を生み出しています。そして、これを通じて"捨てない"生活を提唱し、消費者の環境への意識を高める手助けを行っています。今後の展開やサービスについては、公式ウェブサイトやSNSを通じて情報発信を行っていく予定です。
持たないが新しい選択として社会に浸透していく中で、CLASのエレベーター広告がどのように影響を与えるのか、非常に楽しみです。新しいライフスタイルがどのように我々の生活を変えていくのか、今後の動向に注目です。