押し花アート個展
2025-04-07 10:37:16

長野県小布施町で開催される押し花アート個展の魅力

北斎館での押し花アートが生き生きと展示



長野県小布施町の北斎館隣に位置する「ガラリShowcase」で、押し花アート作家の跡部由美子氏の個展「暮らしの中の押し花」が2025年4月17日から5月13日まで開催されます。この個展は、自然をテーマにした作品を展示し、彼女が自身のガーデンで育てた草花を用いたアートが特徴です。

作品の魅力


跡部氏の作品は、四季折々の花々を通じて自然の美しさを表現しています。特に「野に咲く花のように」という作品は、さまざまな季節に咲く花々が一堂に並んでいる様子が印象的で、訪れる人々の心を捉えます。作品には、押し花で作られた「押し花鳳凰」も展示され、通常の植物の柔らかさとは異なり、力強い姿で迫力を持っています。これは、北斎が描いた「八方睨み鳳凰図」のモチーフを使っており、植物の表現力の幅広さを感じさせます。

個展の情報


個展は、入場が無料で、毎日午前10時から午後4時までオープンしており、水曜日が定休日となっています。長期間にわたる展示を通じて、多くの方に彼女の世界観を楽しんでもらうことを目的としています。アトリエ「カントリーママ」を主宰する跡部氏は、長野県を代表する押し花アート作家として、すでに20回以上の個展を開催しており、その芸術性は広く認識されています。

地域文化の発信


小布施町は、葛飾北斎ゆかりの地として知られていますが、「ガラリShowcase」では、現代アートの発信にも力を入れています。アートと地域の文化を結びつけるこの場所で、跡部氏の作品を通じて新たな視点を得られることでしょう。アートが生活に寄り添い、私たちの感受性を豊かにしてくれることを、ぜひ体感してみてください。

お問い合わせ先


本個展に関しての問い合わせは、一般財団法人北斎館ガラリShowcaseまでご連絡をお願いいたします。メールや電話でのお問い合わせが可能で、Instagramやホームページにも詳細情報が掲載されています。長野県小布施町を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。地域のアートの多彩さを体感できるこの機会をお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
一般財団法人北斎館
住所
長野県上高井郡小布施町小布施485
電話番号
026-247-5206

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。