弁護士直通ダイヤル始動
2015-01-13 18:33:24
新たな初期相談サービス「弁護士直通ダイヤル」が始動 – 法的悩みを気軽に相談できる時代に
近年、法的トラブルが身近なものとなりつつある中、プリベント少額短期保険株式会社(以下、プリベント社)は、初期相談サービス「弁護士直通ダイヤル」の提供を開始しました。このサービスは、日本弁護士連合会(以下、日弁連)との協定に基づき、気軽に法的アドバイスを受けられる機会を提供しています。
新サービスの概要
「弁護士直通ダイヤル」は、プリベント社が契約者に無償で提供するもので、平日限定で直接弁護士にアクセスできる専用ダイヤルを使用します。1回15分の相談が可能で、法律的なトラブルであっても、それが法的対応を要するかどうかを初期段階で確認することができます。電話は被保険者本人からのみ行うことができ、相談内容は同居する親族に関する内容まで広がります。
このサービスが始まったのは、プリベント社が被保険者が直面する法的トラブルを軽減したいとの思いからです。初期相談を気軽に利用できることで、被保険者は自分の事情に関して法律相談をする必要があるか否かの判断を簡単に行えるようになります。これにより、弁護士への相談や委任が必要かどうかについて、自ら悩む必要がありません。
弁護士紹介システムの導入
さらに、被保険者が保険金支払いに関連する案件に対し、弁護士の紹介が必要な際には、プリベント社を通じて日弁連の弁護士紹介システムを利用することができます。これにより、法的トラブルに対処するためのサポート体制がより充実しました。
弁護士保険「Mikata」の背景
プリベント社は、2013年に日本初の広範囲な法律問題に対応する弁護士保険「Mikata」を発売しました。この保険は、交通事故による損害賠償請求だけでなく、多様な法的トラブルをカバーすることを目的としています。2023年秋時点で、申込件数は1万件を超えており、多くの人々に利用されています。新たな初期相談サービスと弁護士紹介が加わることで、これまで以上に多くの人々が法的トラブルに対して適切なサポートを得ることができると期待されています。
プリベント社の目指すもの
プリベント社は、負担を感じることなく法的サービスを利用できる社会を実現することを使命としています。民間保険会社としての枠を越え、司法サービスへのアクセスを平等に広げるために新たな取り組みを行っていることは重要なステップです。
このような相談サービスが実現した背景には、弁護士法上の制約をクリアする必要がありましたが、日弁連との協定締結により、その実現が可能になりました。今後も法律相談へのアクセスを容易にし、国民と司法の橋渡しを行う施策を進めていくことでしょう。
まとめ
プリベント社の新しいサービス「弁護士直通ダイヤル」と弁護士紹介制度は、法的トラブルに悩む多くの人々にとって大きなメリットとなるでしょう。法的問題に直面した際、気軽に相談できる環境が整うことで、より多くの人々が自身の権利を守る手助けが得られることが期待されます。プリベント社は今後も継続的にサービスの向上に努め、国民が司法サービスをより利用しやすい社会の実現を目指していきます。
会社情報
- 会社名
-
プリベント少額短期保険株式会社
- 住所
- 東京都中央区日本橋人形町3-3-13日本橋人形町フォレストビル6F
- 電話番号
-