高校生と保護者のクリスマスプレゼント事情
リクルートが提供する進路情報メディア『スタディサプリ進路』は、2024年のクリスマスプレゼントに関する興味深い調査結果を発表しました。この調査は、高校生エディターや公式LINE登録者を対象に行われ、家庭の経済事情がどのように影響しているのかが明らかになっています。特に物価上昇や為替変動が影響を及ぼしていることが浮き彫りとなり、保護者のクリスマスプレゼントに対する考え方や予算も変化している様子が見受けられます。
物価上昇の影響
2023年における調査結果では、「物価や為替などの経済状況がクリスマスプレゼントに与える影響」を問いかけたところ、昨年よりも6.3ポイント増加したことが分かりました。これは、2023年に物価上昇に少し慣れたものの、2024年はさらに厳しさを感じている家庭が増えている可能性を示しています。また、78.1%の保護者が「クリスマス全体予算を変えない」と回答しており、収入が停滞する中でもプレゼントの予算を守る姿勢が浮かび上がります。
プレゼントを渡す年齢
また、プレゼントを受け取る年齢については、保護者の多くが「高校3年生まで」と答え、次いで「18歳の成人するまで」が挙げられました。2023年に高校生がもらったプレゼントの平均額は8495円で、2022年から698円ダウンしています。この金額は食品などの値上がりに伴って圧迫されていると考えられます。
高校生の意識
高校生が自分のクリスマスプレゼントへの期待感を持っていることも見逃せません。「世の中の景気が自分のクリスマスプレゼントに影響すると思うか」という問いには、6割以上がYESと回答しました。これは、物価上昇が直接的にプレゼントの質や価格に影響を与えているという認識を反映しています。一方で、半数以上の高校生が「自分の頑張りや良い態度がプレゼントに良い影響を与える」と信じており、経済への感度を持ちながらも小さな期待を持ち続けている姿が見受けられます。
編集長のコメント
『スタディサプリ進路』の編集長、金剛寺千鶴子は「社会情勢を踏まえつつも、保護者へのお願いが込められた高校生の思いが感じられる調査結果となり、与えられるクリスマスプレゼントが心の支えとなることを願っています」とコメントしています。家庭の経済状況は厳しいですが、やりくりをしてでも子どもに喜んでもらいたいという親の気持ちが強く反映されているようです。
進路情報メディア『スタディサプリ進路』について
『スタディサプリ進路』は1970年に創刊され、生徒が自己実現できる学校や進路選択を行うための情報を提供しています。今年の調査結果は、同メディア内の「#高校生なう」でさらに詳しく紹介されているので、興味のある方はぜひご覧ください。
この調査を通じて、高校生と保護者のクリスマスプレゼントに関連する複合的な思考や期待を知ることができました。やりくりの中で感じるプレゼントへの期待や、さまざまな環境要因を背景にした親子の絆が試される季節となりそうです。