新春着物、登場
2024-12-24 13:23:35

大丸・松坂屋が新春の幕開けを飾る3D着物をリリース

新春を彩る3Dアバター着物、登場



大丸松坂屋百貨店は、メタバース空間でのファッション文化において新たな一歩を踏み出しました。「大丸・松坂屋アバター販売公式」では、2025年新春を祝うためのオリジナル3D着物を発売します。これらの衣装は、伝統的な松坂屋コレクションのデザインを基に、今の時代に合わせてアレンジされています。具体的には、はれのひStyleやいなせStyleなど、2種類ずつのデザインが含まれ、新たなスタイルとしてSweet Lolita StyleとHyper Ninja Styleも追加されました。

メタバースで楽しむ3D着物



メタバース内で個性を表現するためのアバター衣装として、3D着物は特に注目されています。豪華なデザインの着物は、メタバースでのお正月を華やかに演出します。全ての衣装は、指定の素体に対応し、税込3,500円で販売される予定です。発売日は、はれのひStyleといなせStyleが2024年12月26日、Sweet Lolita StyleとHyper Ninja Styleが2025年1月1日となっています。

松坂屋コレクションを元にしたデザイン



本プロジェクトには、松坂屋コレクションが重要な役割を果たしています。このコレクションは、江戸時代以前の染織工芸品を中心に、昭和の高級呉服デザインの参考のために集められたものです。コレクションの衣装は、普段は一般に公開されておらず、重要文化財指定の衣装も含まれていますが、今回アレンジした衣装はこれに含まれません。

監修には伝統文化のプロが参加



この衣装のデザイン監修には、京都の宮川徳三郎商店の四代目店主である宮川徳三郎氏が関わっています。彼は着付けやデザインの助言を行い、メタバース内での衣装がどのように見えるかを考慮して制作されています。宮川氏は、メタバースという新しい舞台において、伝統と革新の融合を期待し、このプロジェクトに大きな意義を感じています。

ファッションショーも開催予定



なお、2024年にはVRChat内にて、大丸松坂屋百貨店のオリジナルワールドが設営され、ファッションショーも計画されています。このショーでは、新作衣装を実際に試着できる体験も提供予定で、ファンの皆様にとって新たな楽しみが生まれます。

まとめ



大丸・松坂屋の新しい試みは、メタバース空間での着物ファッションを刷新するものです。着物の伝統的な美しさを現代風にアレンジしたこれらの衣装が、どのように多くの人々に楽しんでもらえるか、今から楽しみです。新春の訪れにふさわしい、華やかで特別な衣装として、ぜひ注目していきたいところです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社 大丸松坂屋百貨店
住所
東京都江東区木場二丁目18番11号
電話番号
050-5497-6916

トピックス(アニメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。