第9回 KEIアドバンス大学経営セミナーのご案内
株式会社 KEIアドバンスは、オンラインセミナー「第9回 KEIアドバンス大学経営セミナー」を2025年2月6日(木)に開催します。このセミナーでは、大学改革の支援を行っている竹中亨教授をゲストに招き、日本の大学改革と、同じく予算に悩むドイツの大学を比較して様々な視点から考察します。
ドイツに学ぶ大学改革
教育制度の改革について議論する際、参加者の多くはアメリカの制度を参考にすることが一般的です。しかし、竹中教授は、「高等教育の制度に関しては、ドイツの方が日本と類似点が多く、参考になる部分が多い」と述べています。実際、ドイツにある大学は日本の大学と同じく財政的な課題に直面しています。それでもドイツは2022年の世界大学ランキングで上位100校に7校もランクインしており、日本の東大・京大2校とは大きな差が見られます。
セミナーのテーマは『日本とドイツの大学改革―日本だけ疲弊しているのは何故か』です。竹中教授は、大学改革に関する著書『大学改革―自律するドイツ、つまずく日本』を執筆しており、ドイツにおける大学改革の現状について深い知見を持っています。ドイツ史の専門家であり、ドイツでの滞在経験もある竹中教授が語る現地の実情は、参加者にとって貴重な情報となるでしょう。
セミナーへの参加について
このセミナーは、大学経営や教育、研究に関心がある方々を対象としています。大学や高校の教職員、教育に携わるメディアの方にとっても非常に有意義な機会となるでしょう。ぜひ、この機会に参加していただきたいと思います。参加は無料ですが、事前登録が必要です!
実施概要
- - 日時: 2025年2月6日(木)15:00~16:30
- - 形式: オンライン(Zoom)
- - ゲスト: 竹中亨教授(大学改革支援・学位授与機構)
- - 対象: 大学経営、教育、研究に関わる方々
- - 参加費: 無料
- - 申込期限: 2025年2月6日(木)AM 9:00
参加登録は、以下のリンクからお申し込みしてください。
参加登録はこちら
登録後、Zoomから自動的に視聴URLが送信されますので、ご確認ください。多くの方のご参加をお待ちしております。
KEIアドバンスの取り組み
KEIアドバンスは、教育を基盤にして、大学の広報支援、入試支援、教学支援など提供しています。また、「KEIHER Online」という情報発信サイトを通じて、高等教育機関に関するさまざまな情報を発信しています。newsやインタビュー、大学改革に関する最新情報などをお届けしており、教育分野において幅広いサポートを行っています。詳しくは、
KEIアドバンスの公式サイトをご覧ください。