温泉のある田舎特集
2013-08-12 11:00:15
日本全国の「温泉のある田舎」ランキング発表!長野県が首位を獲得
日本全国「温泉のある田舎」ランキングが明らかに!
温泉地は日本各地に数多く存在しており、その多くが美しい自然に囲まれ、ゆったりとした生活を提供しています。最近、全国の自治体における「温泉のある田舎」ランキングが発表され、長野県、佐賀県、鹿児島県の都市が上位を独占しました。このランキングでは、移住に必要な各種条件が考慮され、住みやすさと温泉の充実度が評価の対象となりました。
ランキングの概要
このランキングの作成にあたっては、全国125の「日本温泉地域資産」から選定された61市町村の中で、自然環境や移住者支援制度の充実度、医療・介護体制など8つの評価基準に基づき調査が行われました。また、移住者が住みやすく、温泉からのアクセスも重要視されています。
1位を獲得したのは、長野県の松本市です。松本市は、美しい城下町として知られ、上高地や美ヶ原といった観光名所があります。また、医療体制も顧客充実しており、東京へのアクセスも比較的簡単です。この地域は、移住希望者に対する支援体制が非常にしっかりしているため、多くの人に愛される都市となっています。
2位の佐賀県武雄市は、特に移住者の支援に熱心です。市が用意した定住特区には奨励金制度もあり、移住希望者を強力にサポートしています。また、図書館の改革や市のSNS活用など、住民サービスの向上に努めています。
3位にランクインした鹿児島県の霧島市も、移住者支援が手厚いことを特徴としています。ここでは新しい住宅の取得や改修に対する補助金制度を提供しており、過去7年間での移住者支援の取り組みが実を結んでいます。
他にも、4位には大分県竹田市、5位には島根県雲南市がランクイン。どちらも自然環境が豊かで、温泉だけでなく、住みやすさが魅力となっています。
移住と温泉の魅力
「いなか暮らしの本」は、1987年に創刊し、都市から田舎へと移住を考える方々に向けた情報を発信しています。この雑誌は、具体的な物件情報や、実際の移住者の体験談など、移住に役立つ情報を網羅しています。
今回のランキングを通じて、温泉と自然環境が揃った田舎は、移住希望者にとって非常に魅力的な選択肢であることが再確認されました。良好な医療体制や支援制度が整った地域で、心豊かな生活を始めてみませんか?今後もこのような情報を発信していく予定ですので、ぜひご注目ください。
会社情報
- 会社名
-
株式会社 宝島社
- 住所
- 東京都千代田区一番町25番地
- 電話番号
-