夏の自由研究に最適!王寺町の歴史講座と観光PRイベント
奈良県王寺町で開催される観光PR歴史講座『聖徳太子と達磨大師の不思議な物語』は、聖徳太子ゆかりの地にまつわる魅力をたっぷりと伝えるイベントです。本講座は、2021年の聖徳太子1400年御遠忌に向けたPR活動の一環として行われ、2019年8月19日(月)に東京の有楽町朝日ホールにて実施されます。
王寺町の歴史的背景
王寺町は、奈良県の西の玄関口に位置し、明治時代に鉄道が開通した歴史ある町です。大阪と奈良を結ぶ交通の要所であり、聖徳太子と達磨大師にゆかりのある達磨寺や太子葬送の道が存在します。これらの場所には、聖徳太子関連の数多くの歴史が語り継がれています。
プログラムの内容
このイベントでは、聖徳太子に関する様々なお話が提供されます。
講師の西山厚氏(帝塚山大学客員教授、半蔵門ミュージアム館長)が、「聖徳太子と達磨大師の不思議な物語」について話し、達磨寺がどのように日本に存在することとなったのかを解説します。
元TBSアナウンサーの進藤晶子氏による「聖徳太子と愛犬 雪丸のものがたり」の朗読では、聖徳太子とその愛犬・雪丸の心温まるエピソードが語られます。
明神山からの絶景を基に、聖徳太子にまつわる歴史をさらに深めるディスカッションが予定されています。パネリストには、西山氏、進藤氏、王寺町長の平井康之氏が参加します。
楽しい観光PRコーナー
会場のロビーでは、王寺町の観光スポットや名物を紹介するPRコーナーも併設されます。最新テクノロジーを利用した会話認識スピーカー「Yukimaru Talk」が登場し、観光情報やクイズの出題が行われます。また、雪丸をテーマにした様々な商品も販売される予定です。
王寺町ならではの返礼品や、達磨寺で祈願されたワインなどを紹介。
メディアでも取り上げられた「雪丸ドローン」を間近で見ることができます。
ここでしか手に入らない雪丸のマスコットやくずもちも販売されます。
イベント詳細
- - 日時:2019年8月19日(月)13:00〜15:30
- - 場所:有楽町朝日ホール
- - 入場料:無料(事前申込が必要)
- - 主催:王寺町観光協会
参加方法
参加を希望する方は、公式サイトまたはFAX、ハガキから事前に申し込む必要があります。応募者が多い場合は抽選となり、当選者には入場証が送られる仕組みです。
この機会に王寺町の歴史と文化に触れ、楽しい夏の自由研究に活用してみてはいかがでしょうか。