2025年度のキャリア教育プログラムが無料トライアル提供開始
株式会社Blueberryは、2025年度より小中高等学校を対象に、キャリア教育プログラムの無償トライアルを実施することを発表しました。これにより、すべての学生が質の高い教育を受けられる環境が提供されることになります。
小中学校向け 「GIGAプログラム」
「GIGAプログラム」は100職種の社会人に関する動画を収めたオンラインキャリア教育プログラムです。このプログラムでは、学生たちは学びや日常生活が社会にどのように影響を与えるのかを理解することができます。また、簡単な質問に回答すると、最適な職種が提示される「AIおすすめ機能」も搭載。一人一人が自分に合った道を見つけられる手助けをします。
インターネット環境があれば、学校内外問わず、タブレット端末などでアクセス可能で、アプリケーションのインストールは不要です。申し込みから平均3営業日後には利用可能になります。そしてすでに20以上の自治体、300校以上での導入実績があります。
経済産業省の高い評価
この教育プログラムは、経済産業省主催のキャリア教育アワードで最優秀賞や経済産業大臣賞を受賞しており、その評価は極めて高いものです。ICTを活用し、GIGAスクール構想に基づいたキャリア教育を実施し、子どもたちと社会との接点を作り、主体的に考える力を育むプログラムとして認められました。
今回の無償提供は、経済産業省の「探究・校務改革支援補助金2025」に採択されたことによるものであり、補助金を通じて実施されることになっています。ただし、すでにプログラム導入経験のある学校は補助金の対象外となり、無償トライアルに参加できない点についてはご了承ください。
高等学校部活動向けプログラム「Go Dream High School」
また、高等学校向けには「Go Dream High School」が用意されています。このプログラムは、課題解決能力を3つの要素(課題設定、解決策設定、実行能力)に分けて学ぶことができ、これらのスキルを通じて、将来的に変化の激しい社会でも活躍できる力を養うことを目的としてます。
具体的には、ワークシートなどを活用しながら、自分の状況に応じた課題設定や実行プランを考える時間が設けられ、実践的な学びを深めていきます。さらに、このプログラムは、Jリーグクラブ名古屋グランパスアカデミーのキャリア教育プログラムをベースにしたもので、幅広い生徒に対応する内容となっています。
Blueberryのビジョン
Blueberryは"教育は未来をつくる"をスローガンに、社会で活躍する大人と学生をつなげ、教育から得た経験を社会に還元する場を設けることを目指しています。教育界のデジタルトランスフォーメーションやEdTechを通じて、これまで以上に多くの学生に質の高い教育を届けられるよう、全国の学校でサービスを展開しています。
お問い合わせ情報
無償トライアルを希望する学校や自治体の方は、上記の問い合わせフォームまたは担当者に直接相談することができます。担当者は荒川(学校プログラムマネージャー)で、メールアドレスは
[email protected]です。
会社情報
このように、Blueberryは教育の未来を見据えた取り組みを進めており、子どもたちにとってより良い学びの環境を提供し続けています。